SPGアメックスどれだけお得なの?

2018年の現在、最もお得なクレジットカードと言われているのがSPGアメックス
正式名称「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」(以下、SPGアメックス)です。

それでは、ここではSPGアメックスを実際に使用した際にどれだけお得だったかを私の使用ケース等を例に具体的な金額を出して紹介していこうと思います。

SPGアメックスって何がお得?

SPGアメックスのお得さには大きく分けて2つあります。

1つが「ホテルでの優待」、もう1つが「ポイント還元率の高さ」です。

SPGアメックスのお得さに気づいている方は増えつつありますが、どうしても「ホテルをよく利用する人にメリットがあるカード」というイメージがまだ強いのではないでしょうか?

まずはSPGアメックスのお得さの1つである「ポイント還元率の高さ」について解説していきます。

spg2.jpg

SPGアメックスのポイント還元率はいくつ?

SPGアメックスのポイントであるスターポイントは、マイルに交換したり、無料の宿泊特典として利用できるなど、非常に使い勝手が良いポイントなのですが、1ポイントの価値は日本円で2.5~7.0円の価値といわれています。

なぜ、2.5~7.5円と変動があるのか?

これは最も交換した際にポイントを「無料宿泊特典」で利用した際に、交換に必要なポイント数と部屋の価格がホテルによってまちまちだからです。

例えば、シェラトンNYタイムズスクエアには12000ポイントで宿泊することができますが、年末年始のシェラトンNYタイムズスクエア5の宿泊料金は約9万円といわれているため、この交換の際の1ポイントの価値は7.5円となりますが、
同じく年末年始のセントレジス大阪にて「無料宿泊特典」を利用すると16000ポイントで75000円程度の部屋に宿泊できるため、この交換の際の1ポイントの価値は約4.7円になります

(※ちなみにホテルの料金は繁忙期(年末年始やお盆、GWの時期)に跳ね上がりますが、無料の宿泊特典を利用するために必要なポイントは年間通じて同じなので、相対的に1pの価値が上昇します。)

1ポイントの価値は2.5~7.5円と目安がついたため、ここからはSPGアメックスがどれだけ簡単にポイントが貯まっていくかを解説していきます。

SPGアメックスでは、100円のカード利用で1ポイント(2.5~7.5円相当)が貯まります。
さらに、SPGプログラム参加ホテル(シェラトン、マリオネット等)の支払いSPGアメックスを利用すると1米ドルのカード利用で3ポイント(7.5~22.5円相当)が貯まります。

カードの還元率は一般的には0.5%と言われており、高還元率といわれている楽天カードやリクルートカードで1.0~1.2%となっています。

SPGアメックスのポイントの貯まりやすさ、そしてポイントの価値の高さがわかっていただけたでしょうか?

spg1.jpg

今ならさらにポイント還元率アップに!

さらに期間限定になりますが、このSPGアメックスポイントがさらに貯まりやすくなるキャンペーンが実施されています。

このキャンペーンが実施されている2018年12月31日までの期間限定SPGプログラム・マリオットリワード参加ホテル(シェラトン、マリオネット等)の支払いSPGアメックスを利用すると、さらに100円の利用につき1ポイント(2.5~7.5円相当)が貯まります!

つまり、100円のカード利用(1ドル≒100円換算)で5ポイント(12.5~37.5円相当)が貯まるというとんでもないポイント還元率になるキャンペーンとなっています!!

>>SPGアメックスに申込める公式サイトはコチラ