1日79円のお守り-アメックスの価値を解析

クレジットカードに造詣が深いことで知られている消費生活評論家の岩田昭男さんがアメリカン・エキスプレスの魅力について語る講演会に出席してきました。

ここでは、講演で印象に残ったトピックを紹介し、アメリカン・エキスプレス(以下アメックス)の魅力について改めて紹介していきます。

amex-semina.jpg

1日79円のお守り

岩田昭男さんがアメリカン・エキスプレスの魅力について語った講演会で最も印象的だったフレーズが「1日79円のお守り」というものです。

これは、

アメリカン・エキスプレスの年会費は29,000円(税抜)となっており一見高額に見えるが、年会費は365日で分割すると1日約79円と、そこまで高額ではなく。
アメックスを1日79円のお守り」として捉えれば非常にコストパフォーマンスがよいものである。」

という講演内容で登場したフレーズです。
1日79円のお守り」というわかりやすくインパクトのあるこのフレーズは、アメックスの価値を見事に表現できていると私は感じました。

と、いうのもアメックスは、ゴールドカードの中でも保険サービスが非常に充実しており、「お守り」としてとても優秀なのです。

ここでは、アメックスが持つ「お守り」としての機能を紹介していきます。

キャンセル・プロテクションで急な出張で行けなかった旅行を補償

例えば、アメックスにしかないサービスである「キャンセル・プロテクション」はアメックスのお守りとしての優秀さがわかる機能を持っています。

キャンセル・プロテクション」は、突然の病気やケガによる入院等で予約していた旅行をキャンセルしたり、台風で飛行機が飛ばずチケット購入済みのコンサートやイベントに行けなくなった場合、キャンセル費用等の損害を年間最高10万円までを補償してくれます!
さらに本人だけでなく同行する予定であった配偶者の分も併せて補償してくれるという太っ腹さです。

この「キャンセル・プロテクション」、病気やケガでのキャンセルだけでなく「急な出張」といった社命で旅行やライブに行けなかった場合の補償にも対応しているのも特徴となっています!

キャンセル・プロテクション」は、アメックスで購入した旅券やチケットに限っての補償とはなりますが、他のカードにはないオリジナルの機能となっており、この機能目的でアメックスを持つ方も多数いるといわれています。

リターン・プロテクションで返品不可の商品も返品可に

もう一つ、アメックス独自のサービスである「リターン・プロテクション」もアメックスのお守りとしての優秀さがわかるものです。

リターン・プロテクション」とは、アメックスで購入した商品の返品を、万一購入店が受け付けない場合に購入日から90日以内なら、アメックスでに返却することで購入金額の全額をカード会員の会員口座に払い戻ししてくれるというサービスです。
(※※商品が未使用で損傷がなく、他に加入している保険または購入店の返品規定によって適用されない場合のみ有効。補償金額は1商品につき最高3万円相当額まで、1会員口座につき年間最高15万円相当額まで。)

私は、たまに楽器やカメラのパーツを海外の会社が運営しているネットストアで購入することがあるのですが、返品について明記されていない場合でもアメックスが利用できれば「リターン・プロテクション」があると知っているため、安心して購入に踏み切れています。

1日79円のお守り」として余りある安心感を私に与えてくれています!

旅行保険は家族特約付きで安心!

キャンセル・プロテクション」、「リターン・プロテクション」はアメックス独自のサービスですが、他のゴールドカードに付帯している旅行保険ももちろんしっかりとアメックスは完備しています。

アメックスゴールドに付帯している海外旅行保険は、旅行代金をアメックスで決済した場合(利用付帯)と決済しない場合(自動付帯)では補償額が異なります。

やはりアメックスで決済した方(利用付帯)が補償額は厚くなりますが、アメックスゴールドで決済しなかった場合も保険が適用されるのは非常に安心感があります。

しかも、アメックスゴールド海外旅行保険は家族特約も自動付帯となっています。

家族特約とは、旅行保険の適用が本人だけでなく配偶者や子供にも適用されるサービスで、旅行先で両親や子供が風邪をひいたといったトラブルにも保険が適用されるので、家族で旅行する際にアメックスゴールドを持っているだけで安心感が全く違います!

海外旅行保険は、期間限定で加入する場合、個人でも1日2000~3000円は必要といわれており、家族の場合は1日5000~6000円の費用がかかります。
わざわざ加入する必要もなくアメックスゴールドを持っているだけで、家族特約付きの旅行保険が適用されるのは、年に1度でも海外に行く方であれば非常にコスパがよいものとなっています。

1年間無料でアメックスのお守り機能を体験

以上のようにアメックスは、知れば知るほど「1日79円のお守り」としては非常にコスパがよいもであると感じられるのはないでしょうか?

さらに、アメックスにはお守りとしての機能だけではなく、空港ラウンジの無料利用機能(本人だけでなく同行者も1名無料)や、手荷物無料宅配サービス、空港までのタクシー定額手配、さらにはディナー料金が1名分無料になるゴールド・ダイニング By招待日和といったサービスも付帯しており、1日79円で利用できるサービスとしては非常にコスパがよいものであると断言できるといえます!

しかも、そのようなサービスが付帯しているアメックスゴールド条件なしで初年度無料で利用できるキャンペーンを実施しています。

是非、この機会にまずは1年間無料でアメックスが持つお守り機能を体験し、「1日79円」以上の価値があるかを判断してみてはいかがでしょうか?

>>アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに申込める公式サイトはコチラ

0514_amazon_468x60_gold.gif