ミライノカード

住信SBIネット銀行発行のクレジットカード

住信のスマプロランクがアップ

最大ポイント還元率1.0%



ミライノカードの特徴!

2017年11月に住信SBIネット銀行から発行された新しいクレジットカードミライノカードです。

(※これまではSBIグループからはSBIカードが発行されていたのですが、SBIカードは2017年7月31日に新規募集を停止し、すべてのサービスを2018年1月31日に終了しています。)

ミライノカードをオススメしたい方は「住信SBネット銀行に口座を持っている」or「年会費無料のETCカードが発行できて、なるべく還元率が高いものがいい」というタイプです。

なぜ、これらのタイプにオススメなのかを解説する前に、まずはミライノカードの特徴から紹介します。

このミライノカードの特徴は3つ。

1つは、実質年会費無料カードでありながら国内旅行保険、海外旅行保険が付帯している点
2つめ、カード入会で住信SBIネット銀行のスマートプログラムが1~2ランクアップする点。
3つめは、ETCカードの発行費、年会費無料が無料な点です。

ミライノカードは、初年度年会費無料、次年度以降も年に10万円以上のカード利用があれば無料(年10万円以下のカード利用の場合は年会費900円(税抜))になる、実質年会費無料カードです。

ミライノカードには、年会費無料カードには付帯されていることが珍しい国内旅行保険が付帯しています。

さらに、年会費無料カードでは他にみたことがない家族特約が付帯しています。

家族特約とはカードを利用した本人だけでなく子供や配偶者にも保険が適用される特別なルールです。

しかし、このミライノカード海外旅行保険には弱点があります。それは疾病治療費用を保障していない点です。つまり、ケガには対応しているのですが風邪などの病気で病院にかかった場合は補償対象外になってしまいます。

(※そのため、海外旅行保険目的でのミライノカードの取得は個人的にはオススメしません。年会費は初年度より3000円必要ですが、海外旅行保険が自動付帯しており、傷害と疾病治療費にも最大500万円まで対応してくれるミライノカードGold)がオススメ。)

2つめの特徴である、カード入会で住信SBIネット銀行のスマートプログラムが1~2ランクアップする点が、「住信SBネット銀行に口座を持っている」人すべてにミライノカードをオススメしたい理由になります。

住信SBIネット銀行では、スマートプログラム(※通称スマプロ)と呼ばれる、商品・サービスの利用状況に応じて確定するランクにより、ATMや振込の手数料が無料になる優遇プログラムがあり、現金に交換できるスマプロポイントが貯まります。

このスマプロのランクは1~4まで用意されているのですが、ミライノカードに入会するとカードの月間利用額に応じてスマプロのランクアップができます。カード利用額が月1万円以上であればランクが+1アップ、月5万円以上であればランクが+2アップします

miraino3.jpg

ちなみにスマプロのランク基準は↓のようになっており、ランク3-4になるのはかなり難易度が高いためミライノカードを持つことで1-2ランクを簡単に上げることができるメリットが際立ちます。

miraino4.jpg

また、見逃されがちな3つめの特徴としてミライノカードは、ETCカードの発行料、年会費も無料となっています。

なお、ミライノカード1000円のカード利用で5ミライノポイントが貯まりますが、このミライノポイントは1000ポイント=2000スマプロポイント(2000円相当)に交換できるため、実質ポイント還元率は1.0%になります。

還元率1.0%以上の年会費無料クレジットカードの中でETCカードの発行料及び年会費が無料のカードはほぼなく、高還元率のETCカード用のカードとしてもミライノカードは魅力があります!


ミライノカードのスペック

年会費(初年度) 無料
年会費(2年目以降) 900円(税抜)(年10万円以上のカード利用で次年度無料)
ポイント還元率 0.5-1.0%
電子マネー クイックペイ、Apple Pay
海外旅行保険 利用付帯(国内も利用付帯)
ETCカード年会費 無料

ミライノカードの口コミ①

住信SBIネット銀行をネット口座として利用しており、スマートプログラムのランクアップにひかれミライノカードを申し込みました。

カード利用額が月1万円以上でランクが+1、月5万円以上であればランクが+2となることは住信に口座を持っている身としては非常にありがたいです。

年会費は初年度無料、年に10万円以上のカード利用で翌年も無料になるので、月に2-5万ほど利用している私は余裕でクリアできています。

カード入会でスマートプログラムが2ランクアップするミライノカードゴールドも選択肢として少し悩んだのですが、ミライノカードで2ランクアップは十分達成できることと海外に旅行に行く予定もなかったので見送りました。今後、海外旅行の予定ができたら乗り換えを真剣に検討する予定です。

(30代後半男性 O.Mさん)