東邦Alwaysカード口コミ(福島県20代後半女性)

カードは2枚ほど所持しています。

私は福島県で働いているのですが、会社で指定する給与振込の銀行が東北地方では2番めに大きい【東邦銀行】という地方銀行で、そこで口座を作ったことがきっかけでした。

と、言ってもその時はキャッシュカードだったんですけど、作成して2年後くらいに暗証番号ど忘れでカードが使えなくなりまして(笑)

再発行してもらう際に、ちょうどキャッシュカードとクレジットカードが一体型の【東邦Alwaysカード】なるものが出始めた頃ということもあって、せっかく再発行するのでしたらこちらに切り替えどうですか〜と。

当時20歳そこらの純朴な私は「クレジットカードは借金のようなもの」とカード持たない主義の母譲りの知識を持っていたのですが、銀行員の方の説明聞いたら母から説明聞いていたものと合致しなかったため、良くわからないが便利そうだし。と作ってから母が言ってたクレジットカードというものだったと知ったという...阿呆ですね^^;

まぁ不本意な形で作ってしまったため、クレジット機能は絶対使わないぞー!と2年くらいは使わない主義を貫いていたのですが、27歳の今...ばりばりクレジットカード利用させてもらってます♪

やっぱりちょっとお高い買い物する時とか旅先とか、5万円すら持ち歩くのソワソワするので(笑)クレジットカードって便利ですね〜。

基本的に1万円以上のショッピングや通販、旅行なんかの支払いは全部このカード使用しちゃってます。

コンビニATMでのキャッシュも毎月3回まで時間外手数料無料ですし助かってます。カード作成の2年めからは条件を満たさないと年会費発生するしATM時間外手数料無料効果もなくなっちゃうんで、他よりお得じゃない感もあったんですけど、条件が「年間ショッピングの利用合計額が10万円以上」もしくは「ケータイの利用料金をAlwaysカードのクレジット機能で支払う」とかで...前者なんて余裕のクリアです、ありがとうございます。笑。

もう1枚は、やっぱり不本意なカタチだったんですが、コスモ石油のセルフガソリンスタンドでの給油の際にカード支払いをオススメされ、カード支払い=プリペイドカードだと思い込んでた私は手続きしてる最中にクレジットカードに気付いたという...。

あんまりクレジットカードたくさん持ちたくないので、先に紹介したAlwaysカード以外を作る気が全くなかったのですが、申し込み途中で引き下がるのもなんか悔しいというわけのわからない意地で作ってしまいました^^;

コスモ・ザ・カード・オーパスというカードなのですが、どこでもそうでしょうけどカードでの支払いだと現金より安くガソリン入れられるので、今のところガソリンの給油のみで使ってます。ただこちらイオン提携のカードなので、田舎ものの味方であるJUSCO...もといAEONでの買い物はこちらを使用するべきか...!とただいま悩み中。

今までそんなこと全く気にしてこなかったんですけど、彼氏との同棲を機に出費等見直していたら、やっぱりどのカードでも「ポイントでおトクな○○○!」みたうなのたくさんあることを知り...せっかく作って利用している以上は上手く利用して生活を少しでも充実させなきゃ!と!とりあえず使わず貯めまくってたポイントで何か頂こうと思います。

今後の目標は上手なクレジットカードの使い方のマスターですね。あと、余計な費用の発生する「分割払いは2回まで」と「リボは絶対利用しない」というのを徹底していきます(笑)