MUFGカード ゴールド口コミ(30歳女性会社員)

30歳 女性 会社員 長崎県在住

現在3枚のカードを所持しており、内訳は以下の通りです。
・MUFGカード ゴールド(VISA)
楽天カード(JCB)
DCMXカード(MasterCard)

最初に作ったのは5年ほど前、クレジットカードにいいイメージが無かったので銀行系のMUFGカードを作りました。

年会費無料で即日発行で探すと当時1番に出てきたのがこのカードでした。

クレジットカードに良いイメージは無かったものの、どうしても欲しい商品が代引かカード決済しか出来ず、代引手数料が勿体無いと思い発行しました。

最初に作ったカードということもあり、使い方の加減がわからず使い過ぎてしまいオートリボに変更。
このカードはポイントの付与率があまりよくありません。

キャンペーンも「期間中に10万以上のお買い物で」等、庶民の金銭感覚で使うカードでは無いなという感じが否めません。

貯まったポイントもまとめてようやく商品券に交換できるぐらいで、あまりお得感が無かった為、現在リボの返済のみ続けており新規利用はしていません。
JCBが使えない場合や、急遽大きい出費が入った場合のみこのカードで支払います。

次に作ったのが3年ほど前、楽天カードです。

個性的な物が好きな私は実店舗での買い物よりネットショッピングの割合が多く、手数料などがかからないカード決済が主です。

最初はyahooメインで買い物していたのですが、同じネットショップの楽天市場店が続々と出始めた為、ポイントをお得に集められる楽天カードを作りました。

既に持っているMUFGカードがVISAだった為、JCBを選択しました。

楽天カードはポイントを貯めるシステムが沢山あり、キャンペーン等も毎月開催されている為、毎月2000円分ぐらいはポイントが貯まっていきます。

貯まったポイントは次のネットショッピングに利用出来るので使いそびれる事はありません。

公共料金や携帯、ネット等の引き落としもここからで実際に稼働しているのはこのカードになります。

基本リボにはせず、1回払いのみです。

最後に3ヶ月ほど前にDCMXカードを作りました。

家族が全員docomoの携帯を利用しているので、docomoポイントをお得に貯めるため発行しました。

docomoショップで働く友人からの勧めだったのですが、このカードからの携帯料金引き落としにせずともポイント付与率が高くなると聞いて即決でした。
他の2枚と被らないようにMasterCardをチョイス。

このカードは基本使わない前提で作りましたが、1年に1回も使用履歴が無いと年会費がかかるそうなので、一度だけコンビニでiDを使用しました。

以上、まとめると大きい金額の分割払い用・デイリー使い・ポイントの為登録のみという使い分けになっています。

【管理人からの見解アドバイス】

MUFGカード ゴールドに関しては現在はあまり使っておられないということですが、このカードは初年度年会費無料ですが次年度から年会費がかかるカードのため、あまり利用が亡くなってしまっているようなら解約してしまうのも手かと思います。

楽天をおもに利用される方は楽天カード、ドコモ利用の方はDCMXカードはポイント付与率などが大変お得なのでいいですね。年会費無料なのもうれしい点です。

一般のカードと比べてお得で、年会費もかからないカードは持っておいて損はないかと思います。