アメックスってなんで人気なの?(なんでステータスが高いの?)

あまりクレジットカードを知らない人でも、なんとなく凄いということはどこかで聞いたことがある「AMEX(アメックス)」のクレジットカード


その「AMEX(アメックス)」の一体なにが凄いのか?をこの記事では解説していきます!

amex-rekisi1.jpg

日本で開業100周年を迎え、日本でのステータスをさらに高めるアメックスカード

AMEX(アメックス)」の正式名称はアメリカン・エキスプレス

AMEX(アメックス)」はアメリカに本社を置く、クレジットカードの発行会社です。

アメックスが創業したのは1850年のこと。

その時の世界をみると、ナポレオン3世が国民投票で皇帝に即位する2年前で、日本ではペリー提督らの黒船が浦賀へ来航する3年前のことです。

当時は運送業としてビジネスを始めましたが、1882年には郵便為替業務で金融業に参入。1950年代には金融事業を手掛ける企業を買収して、クレジットカード事業の展開を始めました。

アメリカン・エキスプレスは世界各国で拠点を開設し、1917年には横浜に支店を開設して日本でのビジネスを始めました。

そして今年、アメックスは日本開業100周年を迎えます。

アメックスの凄さの一つはこの積み重ねてきた「歴史」です。

日本では1960年台に「丸井」がクレジットカードという名称を用いた商品をリリースしたのが日本で初めてのクレジットカードと言われています。

そのためアメックスの「歴史」がどうしても日本のカード会社がアメックスに勝てないものの一つと言えます。

amex-rekisi2.jpeg

アメックスカードはなぜ信頼されているの?

アメックスはどんな時でもお客さまのことを想って、サービスを提供し続けてきたので、世界中の人から信頼されています。

アメックスの歴史を振り返ってみると、第一次世界大戦のときには金融機関が為替業務を閉鎖する中、ヨーロッパで立ち往生した旅行客の帰国を手伝うために、トラベラーズ・チェックの換金を行うなどサービスを提供し続けてきました。

その精神はずっと受け継がれていて、2001年にアメリカ同時多発テロが起きたときには、ニューヨークの本社周辺だけでなく、多くの社員が被害を受ける中で、ほぼ通常通りにお客さまへのサービスを提供してきました。

こうした企業精神が、アメックスの信頼とステータスを高めているといわれています。

amex-rekisi3.jpeg

アメックスカードはなぜ人気があるの? ステータスが高い3つの理由!

1.持っていてカッコいい!

友人や後輩の前でさりげなく使った時に感じる満足感と優越感は、一度味わうとやめられません。年会費の高さを気にする方もいますが、年会費以上の魅力がアメックスカードにはあります。

●デザインがカッコいい
アメックスカードで一番の魅力は、見た目のカッコよさです。高級感も漂っていて、お支払いのときに使うとちょっとした優越感を感じられます。

●高級感の理由は年会費にある
アメックスカードの中では敷居の低いグリーンカードでも、年会費は一般カードのゴールドカードと同じくらいです。そのため、アメックスカードを持っているだけで満足感が味わえます。

2.受けられるサービスの質が違う!

クレジットカードにはさまざまなサービスがありますが、アメックスカードのサービスは一般的なカードとワンランクちがいます。中でもトラベルサービスは充実していて、海外へよく行かれる方は、年会費以上のサービスが受けられます。

●トラベルサービス
空港を利用するときに使える「空港ラウンジ」では、1名までなら同伴の人もいっしょに利用できます。また、自宅と空港の間をスーツケース1個まで無料で配送してくれる「手荷物無料宅配サービス」や、海外旅行の出発と帰国時に割安の定額料金で提携タクシーが送迎してくれる「エアポート送迎サービス」など、さまざまな特典があります。これらは、スタンダードなクリーンカードで提供されているサービスなので、ランクが高いカードなら、さらに高い満足感が味わえます。

※サービスの利用には、一定の条件があります。詳細はご確認ください。

●旅行傷害保険も充実
海外旅行や国内旅行の航空券やパッケージ・ツアーなどの代金を、アメックスカードを使って支払うと、旅行傷害保険が付帯されます。補償額はスタンダードなグリーンカードで最高5,000万円、ゴールドカードで最高1億円です。プライベートやお仕事で出かける機会の多い方は、充実した補償がとても魅力的です。

※保険金の額は、国内・海外旅行傷害の傷害死亡・後遺障害保険金です。

3.安心してお買い物ができる!

アメックスには安心してお買い物を楽しめるように、さまざまなプロテクション・サービスが用意されています。

●ネットでの不正利用を補償する「オンライン・プロテクション」
インターネットショッピングは不正利用が心配という方もいますが、インターネット上の不正使用による損害をアメックスが全額補償してくれるので、安心してネットでお買い物を楽しめます

●商品が壊れても安心「ショッピング・プロテクション」
アメックスカードでお買い物をしたほとんどの商品について、買った日から90日以内であれば壊れたり盗難にあったりしても、損害額を一定額まで補償してくれます。お買い物をした場所は国内外を問わないので、海外旅行先で買ったお土産にも補償がつきます。
※免責金額があります

●商品の返品も補償する「リターン・プロテクション」
アメックスカードでお買い物をした商品の返品をお店が受け付けてくれない場合、お買い物の日から90日以内なら商品の購入代金を払い戻してくれます。なので、「気に入って買ったシューズのサイズが小さかったので返品したいけど、お店が受け付けてくれない...」などの場合でも安心です。

amex-rekisi4.jpeg

さいごに

アメックスカードを細かく調べると、その魅力はまだまだたくさんあります。この機会に、100周年を迎えるアメックスの価値ある1枚を持ってみませんか。

なお、今なら私も利用しているアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード初年度年会費無料になるキャンペーンを実施していますので、アメックスを利用してみたかったけれども年会費で躊躇していた方は是非この機会を利用して最高級のセキュリティを完備したクレジットカードを堪能ください!

>>アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに申込める公式サイトはコチラ

0514_amazon_468x60_gold.gif