クレジットカードで得する人、損する人

クレジットカードを利用してみたいと思っている人も多くいるでしょう

しかし、クレジットカードを利用する際は、年会費に注意する必要があります。

ここでは、クレジットカードの年会費で得する人、損する人について、ここでは解説していきます。

amex-nennka1.jpeg

付帯保証のバランス、コスパが大事

クレジットカードは、いろいろな付帯保証があります。

付帯保証にはあまり興味がなく、クレジットカードを決済方法としてだけ利用していた人は、もしかすれば付帯保証をこれまで利用しなくて損していたかもしれません。

付帯保証は、高い年会費のクレジットカードの場合は、やはりハイクラスの特典やサービスがそれに応じて付きます。

しかし、クレジットカードを選択する際は、年会費は金額と付帯保証のバランス、コスパが大事になります。

まず、一般的にどのような付帯保証があるかを掴んでおけば、先々後悔しないで済みます。

クレカの付帯保証にはどんなものがある?

ここでは、クレカの一般的な付帯保証についてご紹介しましょう。

・提携しているカードの特典・割引サービス

提携しているカードは、サービスやお店と提携している、あるいは直接お店が発行しているクレジットカードです。

提携しているカードの場合は、提携しているところのグループで使える特典や割引サービスが付いている場合が多くあり、このような付帯保証のためのカードを利用する人もいます。

例えば、提携しているところがデパートのカードの場合は、デパートではいつも5%〜10%割引の特典があるというような内容です。

・お得なマイル・ポイントプログラム

カードを利用した金額によって、マイル、あるいはポイントが貯まるポイントプログラムというお得なものがクレジットカードによってはあります。

このポイントプログラムを発行しているほとんどのカードは採用しており、使い方やポイントの還元率も違っています

ポイントが貯まるカードの場合は、決済を現金で行うよりもポイント分が間違いなくお得になります。

そのため、お得感をより重要視したい場合は1.0%以上のポイント還元率のカードを選択しましょう。

・提携しているサービスやお店を利用すると割引やポイントアップがある

クレジットカードと提携しているサービスやお店を利用することによって、使った金額から割引になったり、ポイント還元率がアップしたりするような特典が受けられるものもあります。

一般カードの場合でも、指定されたお店を利用することによって割引として10%というようなものが受けられる場合もあります。

しかし、ハイクラスのゴールドカードなどの場合は、指定された飲食店で割引が20%〜30%も受けられる場合もあるため非常にお得になります。

クレジットカードには、このようにお得な付帯保証があるため、自分が所持しているものにはどのような特典やサービスが付いているか一度チェックしてみましょう。

amex-nennka3.jpeg

年会費と付帯保証で見るおすすめのカードは?

では、年会費と付帯保証で見るとどのようなクレジットカードがおすすめでしょうか?

年会費と付帯保証で見ると、メックスゴールド、グリーンのクレジットカードがおすすめです。
ここでは、アメックスゴールド、グリーンのクレジットカードの主な付帯保証についてご紹介しましょう。

・海外旅行保険

海外旅行保険は、旅行代金をアメックス・ゴールドで決済する利用付帯と決済しない自動付帯では、補償額が違っています。

自動付帯は、アメックス・ゴールドで旅行代金を決済しない場合でも、所持しているのみで自動付帯されるものです。

しかも、家族特約が、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに付ついている国内旅行保険・海外旅行保険には付いています。

家族特約では、配偶者だけでなく、一緒に生計している親や子供も補償されます。

アメックス・ゴールドを持っていると、海外旅行に家族で行く場合でも安心です。
アメックス・グリーンの場合は、利用付帯だけに海外旅行保険が付いています。

ゴールドに比較すると補償額、利用条件は劣りますが、家族特約が一般カードであるにも関わらず付いています。

ゴールドと同じように、配偶者だけでなく一緒に生計している親や子供も補償されます。

・国内旅行保険

国内旅行保険は、利用付帯で旅行代金を決済すると付きます。
家族の場合も、補償額は少なくなりますが補償されます。

・空港ラウンジ

ハワイ・ホノルル、韓国・仁川と国内の28空港で、空港ラウンジが利用できます。
同伴者の1人も無料になるのは、非常にお得です。

他社のゴールドカードの場合は、所有者本人だけが用でき、有料に同行者はなります。

・ショッピング・プロテクション

国内・国内に関係なく、アメリカン・エキスプレス・カードで買った商品のほとんどについて、破損・盗難などのトラブルの場合に、最高年間に500万円、買った日から90日間まで保証してくれます。

アメックスゴールド、グリーンのクレジットカードは、このような付帯保証があるため非常におすすめです。

年会費が安いものだけに絞ってしまうと、こういった付帯保険などに目を向けられないこともあるかと思いますが、こういった保険などにも注目することで、よりお得にクレジットカードを利用することが出来ると思いますのでお勧めです!

amex-nennka2.jpeg