ANAマイル、JALマイル貯め方(30歳OL沖縄県)

30歳 女性 OL 沖縄県在住です。

私の貯めているマイルはANA、JAL両方です。基本的には特典航空券に交換していますが、期限内に予定がない場合は小額のマイルだけ、提携サイトのクーポンに交換して、お買いものしています。

日々の生活のあらゆる支払いをマイルに出来るように、心掛けておりクレジットカード、電子マネー、ポイント、アンケートサイトなどを利用しています。
どこかのサイトを経由するだけで倍のマイルや、マイルに交換できるポイントが倍貯まったり、所有カードやポイントのキャンペーンを見逃さないように注意しています。

旅行の際はマイルが倍貯まるホテルを選んだり、特約店の飲食店を選んで利用しています。
カードのグレードやステータスがないので、ラウンジなどは利用したことないですが、海外出張の予定があるので、保険をANAカードの保険を利用しようと考えています。

クレジットカードは4枚所持しており、それぞれ用途によって使い分けています。


ANAカードは公共料金など固定の支払い用に、JALカードは在住地区に特約店が多いので普段のお買いもの用に、楽天カードはEdyのチャージ用に、LIFEカードは家賃支払いの都合上作りましたが、家賃の支払いでLIFEポイントが貯まりANAのマイルへ交換できます。

カードのメンインとしてはJALカードの使用頻度が高いですが、Edyでの支払いも多いので、ANA、JAL両方効率よく貯まっていっています。飛行機には年に数回しか乗りませんが、年に1回は国内ですが特典航空券で搭乗しています。

昨年まで、ANAカードは家族カードを作り両親とマイルを合算しておりました。ですが、両親が高齢であまりクレジットカードが好きではなく使用してくれず、年会費の払ってまでの利点がなかったので、2年弱分のマイルを合算して使用しました。家族が飛行機を利用したり、お買いものでカード使用が抵抗ない場合、とても効率よく貯まるのでオススメです。

ANAモバイルプラスに入会しており、Edyでの支払いがマイル3倍になります。月額300円程度でマイル3倍は大変お得なので、友人などにも進めています。Edyのポイントを楽天のポイント設定にしておくのも、キャンペーンなどで沢山貯まるとは思うのですが、マイルに直結で移行の手間がないので、EdyはANAマイル設定にしています。

また、在住地域は沖縄県の離島な為、suicaやiDなどがないので、Tポイントを有効に使っております。ファミリーマートなどでのプラスTポイント商品を調べて、スーパーより数十円高くても、プラス30ポインとが貰える場合などは、ファミリーマートで購入しています。

500Tポイントで250マイルなので、通常だと10万円利用しないと250マイルになりませんが、プラスTポイント商品なら、100円のお水が20ポイントなどとなっているので、お水25本、2500円で250マイル獲得できるので、かなりお得だと思います。

ドラックストアのTポイント5倍dayにまとめ買いしたり、プラスTポイント商品を選ぶことによって、毎月TポイントからANAマイルへ移行しています。

これからもクレジットカード、電子マネー、ポイント、キャンペーンなどを屈指して、年1回のペースで特典航空券に交換できるようにしたいと思っています。