DCMXカード口コミ(女性29歳派遣社員)

29歳 女性 派遣社員(現在産休中) 神奈川県在住等

私は現在2枚のクレジットカードを所持しています。

種類はDCMX(VISA)、ファミマTカード(JCB) の2枚です。お店によってポイント率が高い方を使い分けをしていますが、主にDCMXの方をメインに使用しています。理由はDCMXの方にETCカードをつけたので、ドライブや遠出をするたびにポイントがよく溜まるので使用しています。

私はマイルをためても使う機会はほとんどないので、とにかくポイントを1~2年かけてためて、商品と交換しています。一番多いのはなんにでも使える商品券との交換です。それを買い物で使用したり、金券ショップで現金化してポイントをためたご褒美を楽しんでいます。

私はクレジット払いをする頻度が多くないので、これらのカードでは海外旅行保険や家族カード等の登録はしていません。単純に私が買い物に行って高額なものを買う際に、現金よりもポイントが溜まるのでカードで使っているというスタンスです。

定期的な使用方法としては毎月の携帯料金を口座引き落としではなく、クレジットカード払いにして、地道にポイントをためています。

なのでコンビニエンスストアなど少しの額の場合は現金購入をしています。

電子マネーは便利なので利用したいのですが、いくら使ったか?把握できなくなってしまうと、つい感覚が狂ってしまいそうなので、使わないようにしています。
今はクレジットカード2枚のみの所持ですが、以前は各銀行のキャッシュカードにもVISAやJCB機能をつけたり、丸井のエポスカード(VISA)など、合わせて6枚ほど所持していました。しかし財布に入っているだけで、結局使っていたのは残した2枚のみでした。

とはいえ、解約をしなくても所持していれば、なにかの際に役立つのではないか?!と思い所持しました。年会費も特にかからないものもあったので、所持しているデメリットを感じませんでした。

しかし数年前、住宅ローンを組む際に、カードを所持しすぎているとマイナスポイントになることを知り、必要最低限に減らしました。使用していなくても、キャッシング限度額×枚数分の借金がいつでもできる環境にあるという判断をされるとのことでした。

とはいえ近年クレジットカードを持っていない人はいないので1~2枚であれば問題ないとのことだったので、一番使用するDCMX(VISA)、ファミマTカード(JCB) の2枚を残す選択をしました。

クレジットカードは海外旅行の際に使えたり、持ち合わせがない時に使用できるので便利ですが、私の場合はつい買った感覚を失いやすいので、必要最低限以外は使わないように意識するようにしています。なので安心して使えています。