ETCカードを紛失したら

ETCカードを紛失したらあわてますよね。

ETCカードを盗まれる、または落として拾われたりして勝手に他人に使われるということもありますから、必ず紛失した場合には、ETCカードを発行している会社に連絡を入れて、紛失をしたことを伝えたうえでETCカードの利用停止作業をしてもらわなくてはいけません

ETCカードの紛失では利用停止をしてもらう場合の連絡先が普通の連絡先とは違って紛失、盗難のための電話番号があり、こちらは24時間対応可能ですからこれはかなり安心です。

そしてETCカードを利用停止した上で紛失の連絡をした数日前から、不正利用されていないかということもしっかりと調べてもらえるので万が一不正利用されていてもはっきりしますので安心です。

利用停止をして安心ではありますがそれでも車に乗る機会が多い人ならETCカードが必要でしょうから利用停止と共に再発行の手続きも依頼したほうがいいかもしれませんね。

大半のクレジットカード会社ではこうした対応は24時間電話が用意されているのでこちらで受け付けられています。

車の中にETCカードを入れたままにしておくと盗難にあう可能性もありますので、また落としたり紛失しないためにもクレジットカード同様取り扱いには注意しましょう。