楽天カード口コミ(29歳女性会社員)

29歳 女性 会社員 千葉県在住

現在持っているクレジットカードは、全部で4枚。楽天カード(JCB)、みずほマイレージクラブカードセゾンSuica、イオンカードセレクト(MasterCard)、エポスカードです。

メインで使っているのが楽天カード(JCB)。理由としては、できるだけポイントを楽天ポイントに集約させているからです。ネットショッピングはもちろん、コンビニ決済で使う電子マネーEdyのポイント、Rポイントカードの使えるガソリンスタンドなど、できるだけ楽天ポイントをためるようにしています。楽天カードはシンプルで使いやすいデザインもですし、ポイントも溜まるので重宝しています。

サブで使っているのが、みずほマイレージカードセゾンSuicaです。実はこちらは楽天カードを取り入れる前のメインのカードでした。手数料なしでSuicaのオートチャージ機能を付けられる、銀行キャッシュカード兼クレジットカードで、仕事で電車によく乗る私は、オートチャージ機能を重視してこれを選んでいました。永久不滅ポイントなので、サブカードになった今も、ポイントが使えずに失効することもないので、便利だなと思っています。

ちなみに、ETCカードを付けているのは、楽天カードとみずほマイレージカードセゾンSuicaです。ETCはめったに使いませんが、こちらもポイントが溜まるので、メインカード・元メインカードに付けています。

イオンカードセレクトについては、最近契約したばかりのカードです。イオンカードとしては、その前にコスモ・ザ・カード オーパス(MasterCard)を持っていたのですが、コスモ石油が近くになくなってしまったので、解約をしました。でも、20日・30日のイオンお客様感謝デー等で提示するだけで5%オフになるのがなくなるのは損した気分になると思ったので、新たにワオンとイオン銀行口座を付けられるこのカードに入会しました。

エポスカードについては、マルイ以外ではあまり使わないので、そろそろ解約しようかなと思っているところです。ただ、私がマルイで買い物をするのが、通勤用の靴・バッグなど、1万円近くするものばかりなので、セールでの10パーセント引は結構大きいので、引き続き持ち続けて、マルイのお買いものの時だけ使うのもアリかもしれないな、と思っています。

また、クレジットカードとは少し違いますが、楽天銀行デビットカード(Visa)も持っています。こちらは銀行口座から直接引き落としのカードですので、銀行の残高にゆとりがあるときは、できるだけデビットカードを使うようにしています。こちらも楽天ポイントが付くカードにしています。

私のクレジットカードの選び方は、2点です。

まずは、集約しているポイントが溜まるカードかどうか。これを一番大事にしています。ポイントが溜まれば溜まるほど、使える特典も増えますし、ポイントの額も増えます。どのポイントでも良いのですが、「これ!」と1つ決めて、それを元にカードを選んでいます。

次に、普段の生活で使うカードになるかどうか、です。使わないカードは持っていても仕方がありません。普段行くスーパーで使う、コンビニで使うなど、生活を見てよく行くお店でお得に使えるカードを選びます。マルイでの靴・バッグのお買い物のように、使うシーンが限られていても、定期的に必ず使うと決まっているならば、それも良しとしています。

【管理人からアドバイス】
楽天カードに集約されて、ポイントを効率的に貯められているようですね。ポイントを一つに集約するのはとても大切ですからね。

1つ気になる点があると知ればETCカードを楽天カードにされているところ。楽天カードのETCカードは年会費がかかってしまうため、年会費無料のETCカードに切り替えるのも手かもしれません。年会費分のポイントをためるのは意外に大変ですからね。。