ルミネカード口コミ(29歳女性会社員)

29歳 女性 会社員 東京在住です。

現在2枚のクレジットカードを所有しています。

メインカードをルミネカードとし、サブカードをEPOSカードとして使用しています。

それぞれの使う場面と、使用するに至った経緯、メリット・デメリットをお話していきたいと思います。

まずはメインカードであるルミネカード(suica付)。

結婚し暫く専業主婦でしたが半年前に引っ越しをしお勤めに出るようになり、suicaを使う機会が増えたこと・買い物する場所が主にルミネになったこと
が挙げられます。キャンペーン中で条件を満たすと8000円分のポイントプレゼントということで入会を決めました。

ルミネでは常時5%オフというお得なカードである為、ルミネでは必ずルミネカード。

年数回ある10%オフ開催時に大きな買い物(家具・コート・ブーツ・鞄等)をするようにしています。

コンビニ・スーパー等suica使用可能な場所ではルミネカードのsuica機能を使用します。これはVIEWカードならではのチャージ機能を利用するととっても経済的だからです。

例えば1000円以下になったら5000円チャージ、等あらかじめ設定しておくことによって改札を通ると自動的にチャージされます。チャージ部分に関しては1000円に対して15円相当のポイント付与です。

ルミネカードはルミネ以外の百貨店での使用はそんなに還元率が高いわけではないのでsuica機能を使うのがオススメです。ちなみにポイントプレゼントは入会3ヶ月後に付与されていました。ルミネが生活圏にあるという方にはとてもオススメのカードです。

次にEPOSゴールドカードについてです。学生時代に所謂丸井の赤いカードを作りました。

大学の近くに丸井があり、洋服等をよく購入していたので店員さんにオススメして頂き作りました。

入会すると2000円のポイントプレゼントということでさっそく2000円引きしてもらったことを覚えています。

それから3年程、年50万円程使用していたところ、ある日ゴールドカードへの招待状が届きました。

「エポスポイント有効期限無期限・年会費無料」という嬉しい特典付きでゴールドカードが持てる!という半ばミーハー心で入会しました。

 年4回の10%オフ期間(所謂マルコとマルオの7日間)以外にゴールドカード会員対象の「更に10%ポイント付与期間」があります。

通常のポイントに追加して更に10%なので通常の10%オフ期間よりお得ということになります。

丸井が生活圏内から少し遠いところになりましたので、現在は「更に10%ポイント付与期間」に欲しい物があれば購入するという形です。

 EPOSカードを持っておくメリットとして、「提携レストランのご優待」があります。居酒屋、レストラン等EPOSカードを提示するだけで会計から10%オフになったり、デザートサービスが受けられたりと沢山ご優待があります。

例えばロイヤルホストでは10%ご優待の為、とてもお得です。現在はこちらのサービスの方でEPOSカードのお世話になることが多いです。

ネットショッピングをする際使用します。提携サイトでの還元率はその時によって異なる為、こまめにチェックしています。

 余談ですがゴールドカードにしてから1年程経った日に傷害保険に無料で加入できる招待状が送られてきて加入しました。5年程傷害に対して補償される保険です。

 2枚共沢山メリットのあるクレジットカードだと思います。デメリットとしてあえて挙げるならば、ルミネカードはルミネが生活圏にない方にはあまり使い勝手のよいものではないかもしれません。EPOSカードはデメリットは特に感じたことはありません。

 以上現在私が使用している2つのクレジットカードについてお話して参りました。

クレジットカードについて考える時に大切なことは「ご自身が何にどれくらいお金を使っているか・どこ(場所)で使っているか」についてきちんと分析し、向き合うことだと思います。

私は半年前まであまりクレジットカードについて研究することはなく、何気なく使っていました。

お勤めに出始めたことで世帯収入は増えましたが同時に出費も増え、クレジットカード加入を通して家計を見直しました。

皆様もご自身に合ったクレジットカードに出会い、豊かなクレジットカードライフを送ることを願っております。