JMBローソンpontaカードvisa口コミ(36歳女性自営業)

36歳 女性 自営業 神奈川県在住です。

所持カードはJMBローソンpontaカードvisaを1枚持っています。

内訳は、主にイトーヨーカドーやイオンなどでの食料品売り場での買い物、レストランの外食やローソンで数百円のお会計、ガソリン代、通販での決済に登録してあります。

ローソンのカードなので、引っ越し先にローソンが近かったので契約し、良く使うようになりました。

ローソンでは、ローソンのロッピーという機械があるのですが、ポイントが貯まっていると、お試し引換券という形にて好きな商品と交換しています。例えば、あるアイスが120円しますが、60ポイントで交換できます♪

子どもが買って欲しいおやつがあるようですが、節約のため、このお試し引換券の中からじゃないとダメ!と決めています。"お試し"なのでマンゴー味やミックス味やビターなど多くて子どもにはなかなか選びにくいようです。

でも、人気のお菓子や、ジュースにコーヒーなどもあるため、お出かけ先でも必ずローソンに立ち寄り、お試し引換券の飲み物にするように節約しています。
また、ガソリンはシェル石油。ポイントが2倍です。

pontaは、アプリがあり、ゲームやCM動画の再生に参加して、日々ポイントを貯められるメリットがあります。

セゾンローソンpontaカードは、KFCなど、提携先があまり多くなく、使うならローソンという図式になっています。

ポイントでローソン商品と交換したいがために他では使わないように大事に貯めて、ちょこちょこ交換しています。

クレジット払いでつい何万円の請求になるときがあります。タラタラ払い続けるのは嫌なタイプなので、ロッピーから一気に支払い、ショッピング払いがスッキリできて家計簿管理しやすいと思います。

過去は使っていたけど今は使っていないカードとしては、イオンカードセレクトがあります。

使わなくなった理由は、食料品メインに使っていたのですが、ガソリン代やレストランで外食などもかさみ、とにかく使いすぎていました。毎月10万円が多く、支払いを滞らせてしまう、本当に縁のないカードでした。

ポイント2倍や5%オフにつられてしまうからかもしれません。

【管理人からの見解アドバイス】

JMBローソンpontaカードvisaはローソンが近くにあり利用される方なら必携のカードですね。PONTAポイントが貯まりやすいカードで年会費無料なのでおすすめです。

イトーヨーカドーやイオンなどでの食料品売り場での買い物、レストランの外食やローソン、ガソリン代、通販での決済にJMBローソンpontaカードvisa利用をされているということですが、ガソリン代に関しては、ガソリン提携カードを持っていると割引になるところが多いので、できれば年会費無料の提携カードを、よく利用するガソリン会社のもので持っておくのがおすすめです。

イオンといえばイオンカードですが、ポイント2倍や5%オフがもっともお得な制度になりますが、逆にいうとこの期間にまとめ買いをしてしまって、結果無駄なものも買ってしまうということにもなってしまいがちです。

節約のつもりが、逆に節約になっていない、ということにならないように、あえて断捨離して解約してしまうのもありなので、ご自身の利用動向をよくわかれているなと思います。

また、イトーヨーカドーといえばセブンカードですが、こちらも利用条件を満たさないと年会費がかかるなど、5%割引やポイントが貯まりやすい反面、使いすぎてしまったりなどということが起こりかねませんので、自身が年会費免除の条件をクリアしそうか?なども考えながら作るといいかもしれませんね。