楽天カード口コミ(29歳女性会社員)

29歳 女性 会社員 東京都在住

現在私は2枚のカードを所持しています。
内容はエポスカード(VISA)と楽天カード(JCB)です。

エポスカードは学生時代に作ったものですが、現在もマルイ利用時のマストアイテムです。
年会費無料で、入会特典として2000円分のポイントがつくと言われて学生だった私には嬉しい内容でした。

カード所有者の特典としては通常のお買い物のポイントが現金払いの2倍(1回/2回/ボーナス払い)、リボ払い/分割払いなら3倍になります。
また、年4回実施される「マルコとマルオの7日間」期間中のお買い物が10%オフになったりとマルイ好きにはとってもお得な1枚です。還元率は0.5%と低めですが、ポイント自体は貯まり易いと感じています。

ちなみに、マルイ通販の利用時には1万円以上購入で配送料無料、1万円以下でも半額の配送料負担で済むので仕事が忙しい時など、マルイの実店舗に行けない時に利用しています。

マルイ利用以外での特典としては、5000店舗以上での優待割引や海外旅行傷害保険の自動付帯などがあります。

楽天カードは名前の通り楽天市場でポイントが貯まるカードで、年会費は無料です。

また、新規入会と楽天カードの利用により、キャンペーン期間中には8000円分のポイントが付与されます。

入会特典につられて作ったカードでしたが、私は日用品のほとんどをネットで調達しているので今では手放せない1枚となりました。

楽天市場は国内最大級のオンラインショップで品揃えが1億点以上と大変豊富なので、普段のお買い物をはじめ、ポイント消化時に必要なものや欲しいものがないということもありません。私はボーナス時期に日用品を買い込んでポイントを貯め、給料日前や年末の忘年会等、出費の多い時期にだけポイントを消化するようにして苦しい時期を乗り切っています(笑)。

楽天市場のポイントについてですが、100円=1ポイント、つまりポイント還元率は1%と高めです。ただし、この還元率は楽天カードで購入しなくとも楽天会員であれば適用されます。楽天カードで楽天市場の商品を購入した場合のメリットはポイントが2倍になることです。さらに、不定期に実施される感謝デーにはポイントが3倍と、お得感の高い内容になっています。

ポイントの有効期限は1年ですが、「ポイントがついた最後の月を含む1年間」なので、それまでに楽天市場で何かしらのお買い物をすれば半永久的にポイントを保持することができます。

また、楽天カードにはネット不正利用補償制度というものがあり、ネットショップユーザーには安心なサービスです。

過去に使っていたカードにはJCB CARD EXTAGE(JCB)があります。
JCB CARD EXTAGEは29歳以下限定のカードになります。

29歳以下とありますが、初回のカード更新時(5年後)に一般カードに自動的に切り替わるので特別な手続きをすることなくカードを使い続けることができます。

このカードを作ったのは海外旅行傷害保険を利用するためでしたが、これは現在持っているカード(エポス)で対応できてしまうので更新時を期に解約しました。

ちなみに、5年未満のカードの解約には手数料がかかるとのことで、5年間は所持していました。

【管理人からのアドバイス】
エポスカードは還元率自体は0.5%と高くないですが、年会費無料、優待、保険など、それを補って余りある特典がありますね。楽天カードのポイント還元もうまく利用されている印象です。

エクステージの解約など、カードの断捨離なども行われていて、うまくカードライフを送られているな、という印象です!