バークレイカード口コミ(28歳英日翻訳家イギリス)

28歳 女性 英日翻訳家 イギリス在住です。

所持枚数は5枚で、所持カードはバークレイカード(VISA)、JAL(マスターカード) 、そごうミレニアムカード(クレディセゾン、マスターカード)、ゴールドポイントカード※ヨドバシカメラ(VISA)、PARCOカード(クレディセゾン、マスターカード)です。

メインで利用しているカードは、バークレイカード(VISA)、JAL(マスター)でETCカードはそごうミレニアムカードのETCカードを利用しています。

家族カードはありません。

マイルを貯めていて、JAL、ワンワールドのマイルを貯めています。

マイルを貯めるコツですが、イギリスに在住の為、日本への帰国の際には必ず貯めるようにしています。また、ヨーロッパの旅行が安く行くことが多いので、そう行った機会に貯めたマイルを飛行機代にしています。買い物でもマイルがたまるので、ネットでの買い物はこのカードを使用してマイルを貯めています。

海外に住んでいると海外旅行保険にカード会社では入れないので海外旅行保険には入っていません。


使い分け方ですが、バークレイカードは基本的には普段の買い物で使用しています。レストランでも同様にしようしていて、このカードがメインです。ただ、日本に帰国するとカードを使える場所も少ない為、イギリス国内、ないしはヨーロッパ内はこのカードを使用しています。

JALカードはマイルを貯めたいので、ネットでの買い物に使っています。普段使いで使用したいところですが、イギリス国内でこのカードが使えないことも時々あるのでネットショッピング限定にしています。

航空券を買う際もネットなので、このカードを使用しています。

そごうミレニアムカードとPARCOカードは、日本に帰国した際、日本に住んでいた頃によく使用していました。この2枚はピンのカードではなく、スワイプのカードでサイン式なので、海外では使用できない場所も多く、現在はほぼ使用していません。

日本に帰国する際に使用しています。ゴールドポイントカードはヨドバシカメラのカードで、ヨドバシカメラで買い物をするときに使用していました。日本に帰国している時に、電化製品を購入する際にポイントがあると便利なので貯めています。ヨドバシカメラで使用する以外では使っていませんが、ポイントの有効期限がないので助かります。

買い物はどイギリス国内の店で買い物をします。

M&Sが主です。日本で買い物をしていた頃は、スーパーはイオンやマックスバリュー、ヨーカドーによくいきました。コストコは1カ月に一度大きな買い物をするときに行っていました。仕事中のランチはファミリーマートで買うことが多かったです。

現在はほぼカード生活で現金は持ち歩いていません。手元に持っている現金は大体10ポンド弱です。

イギリス国内はバークレイカードを使用しています。大きな買い物をするときはJALカードで支払います。

マイルを貯めていますが、日本国内のように提携している店がないので、マイルの貯まりがいいとは言えません。

Docomoのクレジットカードで、DCMXというカードを作りましたが利用していません。

ケータイ代がそこから引き落ちてポイントが貯まるシステムでしたが、そこからポイントが貯まるとケータイ代に置き換えられるということではなく、ポイントでカタログを購入し、その中から欲しいものを選ぶような形で結婚式の引き出物風でしたし、ケータイ自体を他の会社に変えてしまってからは使用しなくなりました。ポイントの貯まりも特に良いわけではなかったです。