JAL TOP&ClubQカード口コミ(25歳大学職員)

25歳 女性 会社員(大学職員) 神奈川県在住です。

私が保有しているカードは5枚です。

内訳としては、JAL TOP&ClubQカード、タカシマヤカード、エポスカード、プランタンGINZAカード、楽天カードです。


 メインで使用しているカードはJAL TOP&ClubQカードで、JALマイルを貯めています。海外旅行が好きなので航空会社系カードを、田園都市線沿線に住んでいるので普通のJALカードよりも、JALマイルに交換ができるTOKYUポイントも貯まる、TOP&カードを選びました。渋谷ヒカリエや二子玉川ライズ S.C.、東急百貨店などのお買い物や109シネマズを利用したり、PASMOにオートチャージするとTOKYUポイントが貯まるので、東急線沿線に住んでいると、自然とTOKYUポイントが貯まっていきます。また、私は20代ですので、CLUB ESTカードにすることで、マイルの有効期限が5年になっています。ヨーロッパが好きで、年に1度訪れるのですが、一番安い価格帯(12万円くらいでした)のエコノミークラスを利用すると、14000マイル貯まります。東京ー札幌間の特典航空券の交換に必要なマイルは15,000マイル、JALカード会員だと11,500マイルですので、これだけで国内旅行が出来てしまいます。

JALカードはマイルが倍貯まる特約店が多いので普段の生活でもマイルが貯まりやすいです。私の場合だとマツモトキヨシや紀伊國屋書店、ファミリーマートが当てはまります。マツキヨポイントも紀伊国屋ポイントもTポイントも別にそれぞれ貯まるからお得に感じます。それからネットではよくamazonを利用するのですが、JALマイレージモールを経由するだけで、こちらもマイルが貯まるのは良いと思います。またこのカードの特長は、先程述べたようにTOKYUポイントも貯まることです。このカードなら、東急のTOP&ネットモールも利用できるため、JALマイレージモールと比較してお得な方を利用しています。
PASMO、WAONといった電子マネーのチャージ設定もこのカードでしているため、ほとんどの買い物はこのJAL TOP&ClubQカードでカバーできているのが現状です。

 ただ、化粧品に関しては百貨店コスメが好きです。そこで、私はタカシマヤカードを持っています。このカードは髙島屋での買い物で8%もポイントが付き、またポイントアップ優待会の期間中はなんと10%もポイントが付きます!年会費は2000円かかりますが、25000円以上購入するのであればあった方がいいと思い、学生のころからずっと保有しているカードです。

 3つ目はエポスカードは、私の初めてのクレジットカードです。洋服をマルイで購入することが多かったので作りました。年会費が無料だということ、それから年に数回、マルコとマルオの7日間の時に10%割引になるので持っています。エポスポイントはJALマイルに交換することもできることも所持理由の一つです。
 お洋服は銀座・有楽町で買い物をすることが多く、有楽町のマルイではエポスカードを使うのですが、プランタン銀座にも行きます。そこでプランタンGINZAカードを持っています。このカードは年会費が500円かかるのですが、プランタンでの買い物が常に6%OFFになるので持っています。特に、春と秋の年に2回カードを持っている人だけが入店できる特別ご招待会では全品12%オフ、プランタンGINZAカードの使用でそこから更に6%オフになるので嬉しいです。去年はこの日に欲しかったコートを買いました。この割引は大きいと思います!

 5枚目の楽天カードは正直そんなに使うことはないのですが、楽天市場での買い物のポイントが10倍になるなど、キャンペーンが多いので、年会費無料なら良いかなと思い、持っています。