[PR]イオンカード(JCB)口コミ(37歳専業主婦)

大分県に在住の37歳、女性、専業主婦です。 
私は、クレジットカードを7枚ほど所有しています。
持っているカードは...
①楽天カード(JCB)
②TSUTAYA T-CARD PLUS(JCB)
③NICOS HIROSE clubカード(マスターカード)
④JQ SUGOCAカード(JCB)
⑤イオントイザらスカード(マスターカード)
⑥イオンゴールドカード(JCB)
⑦イオンETCカード 
です。家族カードは持っていません。マイルなども貯めるカードがないので、ためていません。国内外旅行で飛行機にも乗ったりしませんから、あまり必要性を感じていないです。もしかしたら、海外旅行保険が付帯しているものがあるのかもしれないですが、正直わかりません。


わたしがメインで利用しているカードは、ダントツで「⑥イオンカード(JCB)」です。どこでも、ほぼこのカードを使っているように思います。年会費永年無料というのがホントありがたいです。年会費無料ってポイント高いと思います。


イオン系列のお店ではほぼ使います。食料品・日用品・洋服etc...だけでなく、光熱費・新聞・携帯電話料金なども⑥イオンゴールドカード経由で引き落とされるようになっています。


イオンは、毎月、クレジットカードの明細書と一緒に...


・届いたその日から使えるクーポン(商品が5%オフになるチケット)
・カード会員様限定でいい品がお安く買えたり...


他にもあると思いますが、上記のような特典が毎月あるので好きです。
そして何より!!ポイントがたまると、いろんな形でポイント交換ができます。


昔は、商品券に交換をしていましたが、WAONという電子マネーが登場して以来、WAONにポイント交換をしています。WAONカードも持っていますが、「モバイルWAON」といって、携帯にWAONのアプリをおとして、そこに入れ込んでいます。
使うときもかざすだけなので、とても便利ですよ。


私のイオンカードは『ゴールド』なので、紛失時保険がついていたり、いったことはありませんが、ゴールド会員限定のイオンラウンジというくつろぎスペースなるものもあるようです。
私は、もともと「ブルーのイオンカード」でした。年間利用料金がどの程度なのかはわかりませんが、年間で規定の金額を使うと、「ゴールドにしませんか?」という案内がきたような記憶があります。


そんな特典一杯のカードなので、かなり使用率高いです。
大手デパートでも、⑥イオンカードを使うことも多々あるのですが、さすがに当初はちょっと気が引けたりもしましたが(そこのデパートのカードが存在するからです)、今はフツーに使っています。


ですので、あらゆる買物に⑥イオンゴールドカードは活躍してくれています。

「①楽天カード(JCB)」は、ネットショッピングの決済で使っています。メリットはいまいちわかりませんが、大手企業のカードなので、使っているという感じです。

「③NICOS HIROSE clubカード(マスターカード)」は、知り合いの関係でつくりましたが、ヒロセで買い物をするときには必ず使います。ポイントが曜日によっては、5倍デーだったりするので、ポイントがたまりやすいです。お店も食料品から日用品まですべてそろっているので、まとめ買いして沢山ポイントを貯めようというのができます。
ポイントがたまると、チケットを1枚もらうことができ、3枚たまると1000円としてつかえるのが魅力的です。

「⑦イオンETCカード」は、出かけるときには、車に必ずセットして走っています。
高速を使ったおでかけのときには必須ですよね。いちいち料金を停まって支払わずにすみますから、移動がスムーズです。


 全く使っていないカードが、②④⑤です。
 使い分けは基本していないので、どうしても使わないカードが出てきてしまいます。
「⑥イオンゴールドカード」が使えない!というときだけ、臨機応変に使い分けをする感じです。JCBカードがここのお店では使えないから、マスターカードがついたカードをだしてみる...などということです。


※「②TSUTAYA T-CARD PLUS(JCB)」は、TSUTAYAでレンタル&お買物をするときにメリットがあったから...作ったのだと思うけど、年会費が忘れたころに請求が来ています。使っていないのに、年会費...というのも考えないといけないなと思っています。
※「④JQ SUGOCAカード(JCB)」は、つい最近お付き合いで作りました。


 チャージをすると、SUGOCAとして使えるので、今はつかっていませんが、これからつかいたいなとおもっています
※「⑤イオントイザらスカード(マスターカード)」も長く持っています。けれど、マスターが付いた「③NICOS HIROSE clubカード(マスターカード)」をもったので、これから考えてもいいかなと思っています。


過去には、セゾンカードなども持っていました。
けれど、自分が主婦になり、買い物エリアが変わってきたこと...、PARCOが撤退したこと...などが、使わなくなった理由にあがるかもしれません。


 沢山ありすぎても、うまく使いこなせないので、自分に今必要なカードに厳選してつかったほうが、自分にも還元が大きいのかなぁと思っています。