大分カード、X-SELL MEMBER'S CARD口コミ(女性32歳アルバイト)

32歳 女性 アルバイト 大分県在住です。

今は解約してしまいましたが、所持していたクレジットカードは3枚です。大分カード(JCB)、X-SELL MEMBER'S CARD(VISA)、イオンカード(VISA)【現在は、イオンセレクトカード(VISA)】です。クレジットカードは後払い(つけと買掛金と同じ)で、借金しているのと同じで、支払う義務が生じ、逆に自由に使えるお金が減るような気がしたからです。

大分カード(JCB)を作った理由は、社会人になったのでクレジットカードが欲しくて、 どのカードにしようかと迷ってはいたんですが、私は中山美穂さんのファンで、当時JCBカードのCMに出演されていたからです。

X-SELL MEMBER'S CARD(VISA)を作った理由は、よくブランド品の購入をしており、当時、X-SELL デーとして、割引になる優待があったからです。
 
イオンカード(VISA)【現在は、イオンセレクトカード(VISA)】は、私は当時、イオンのテナントで働いており、イオン側なので身分証明として必要はなかったのですが、休憩時間に買い物をしていたので、お客様感謝デーなどで、イオンカード会員は、割引やポイントが倍になる優待があったからです。

メインで利用していたカードは、大分カード(JCB)です。初めて作ったカードだから自然とそうなりました。

ETCカードは持っていませんでした。 ETC利用開始以前にクレジットカードを所持していたからです。
 
家族カードは作っていません。両親を通さずに個人で作り、未婚だからです。
 
マイルは貯めていません。マイル付カードを持っていなかったからです。海外旅行をした事がないから海外旅行保険はカードで使った事がありません。

使い分け方ですが、カード全般ほぼファッション系に使いました。大分カード(JCB)は、主に洋服や靴に使い、X-SELL MEMBER'S CARD(VISA)は、X-SELL でブランド品を買うのに使い、イオンカード(VISA)【現在は、イオンセレクトカード(VISA)】は、AEONで買い物をした時、ファッション系や雑貨や食料品含め全般に使いました。

3枚共通して使ったのは、楽天市場とYahoo!の通販、地元のふとん店で販売している洋服と雑貨に使いました。

買い物は、コンビニ、スーパー、ショッピングセンター、ホームセンター、ディスカウントショップ、洋服店、靴店、ドラッグストア、雑貨店、ブランドショップ、通販でします。

以前はクレジットカードを使っておりましたが、現在は、カードを1枚も持っていないので現金で買います。

電子マネーは利用しています。チャージはいずれもカードでしています。

利用しているカードは、セブンイレブンのnanaco、ココカラファインのココカラクラブカード、夢タウンのゆめか、イオンのWAONカードです。

使い分けの理由は、クレジットカードは、作った系列店で使うとポイントが倍になったり、割引になったりと優待があるからです。例えばイオンで使用したら、  お客様感謝デーなどで割引や、ポイントが倍になります。電子マネーカードは、その系列店や加盟店でしか使えないからです。例えば、nanacoは、7&iホールディングスでしか使えず、TカードはTカード加盟店でしか使えないからです。