エムアイカード、PARCOカード口コミ

私は、42歳の東京に住む会社員です。

現在、クレジットカードは、三井住友VISAカード(家族カード)、ルミネカード(VISA)、EPOS CARD(VISA)、OPカード(VISA)、MI(エムアイ)カード(AMERICAN EXPRESS、家族カード)、PARCOカード(MASTER)の6枚を保持し、そのうちの2枚は家族カードです。

 メインで使用しているカードはPARCOカードです。こちらのカードは友人がPARCOに勤めていたときに「年会費がタダだから」という理由と獲得協力のために作りました。西武百貨店のショップなどで、セゾンカードへの切り替えを勧められることもあるので、もしかすると切り替えるほうがお得なのかもしれませんが、なんとなく上記の理由で使い続けています。あとPARCOというかセゾンカードは「永久不滅ポイント」というのがあって、ポイントを期限なくためることができるのがいいところかもしれません。

 三井住友VISAカードとMI(エムアイ)カード(は家族が保有していたため、家族カードとして発行をしてもらいましたが、それ以外のカードについては自分の意思で申し込みをしました。ルミネ、丸井、小田急百貨店、パルコと百貨店ごとにカードを保有しています。それぞれのカードごとに会員向けのセールやお得な割引があったりするので、そのときに応じて、使用をしています。その中でも私はルミネカードが気に入っていて、3ヶ月に一度の10%OFFのときには、化粧品など間違いなく必要になるものは3か月分まとめて購入しておきます。そのほかにそのシーズンに必要になりそうなものなども前もって買うようにしたりしているので、その期間はルミネカードばかりを利用しています。私の周りでもそのような友人が多く「ルミネカード最強」といわれています。

私は、マイルがたまりやすいカードやETCカードは保有していません。飛行機や車の利用が多い人は保有しているのだと思いますが、特に必要としていないため作らずに今まで来ています。

20代のころDCカードのヴァンカードというゴールドカードを保有していました。そのカードは銀行の窓口で「20代だと、年会費が一般のカードと同じだけどゴールドカードが作れるんですよ」というような勧誘を受け作ったものでした。しかし、30代になると一般のゴールドカードと同じ年会費になるということだったため、30歳になる前に解約をしてしまいました。ゴールドカードであることに特にメリットを感じていなかったですし、年会費無料のカードが世の中にあることを考えると、あまり魅力を感じなかったためです。ステイタスよりも年会費の安さを選んでしまいました。

クレジットカードは使い方を間違えると非常に怖いものかもしれませんが、私は便利に使い分けをしながら利用させていただけているので、なくてはならない存在です。これ以上枚数を増やすつもりはありませんが、また何か便利なカードが出てきたら作ってしまうかもしれません。