JALカード(DC& Master Card)口コミ

28歳 女性 在宅翻訳者 イギリス在住です。

JAL・ワンワールドのマイルをメインで貯めています。エミレーツのマイルは単体で貯めています。


マイルは航空券に交換することが多いです。長期休暇の際に、ヨーロッパ旅行などをすることが多く、そこで使いきってしまうことが多いです。

提携の航空会社を使用した時にマイルを申請し忘れないように注意しています。また、搭乗から期間が空いてしまうと無効になってしまうので、申請は忘れないようにしています。また、飛行機に乗る際も、航空会社もJALのマイレージがつく、ワンワールドを選ぶようにしています。

空港ラウンジですが、イギリス国内では利用していませんが、日本の帰国時や、大きな空港を使用する際にはラウンジを利用しています。

海外旅行保険は、海外在住となると保険は適用外なので、海外旅行保険はイギリスの旅行会社を使用している為、カードでは使っていません。

提携カードは、エミレーツはマイレージのみのカードですが、JALはクレジットカード機能が付いています。(JALカード(DC& Master Card))

旅行は、航空券の購入から全てをJALカードで行っていて、現地での買い物もカードで行います。

日本に住んでいた頃は、基本的にJALのマイルが貯まりやすい、topvalue商品を扱うイオン系の系列店で買い物をしていました。また、かなりの頻度で提携店も増えるので、マイルの貯まりやすいスーパーやコンビニの提携店で買い物をしていました。現在は旅行をメインで使用しています。

電子マネーは使用していません。

日本であれば、たくさん使い分けをしたいところですが、海外では、毎日カード生活といって過言でない程カードを使いますが、あまりマイルが貯まりやすいカードはありません。唯一貯まりやすのはBA(ブリティッシュエアウェイ)のカードですが、この航空会社をあまり使用しない為、単体で貯めるのは意味がなく、基本的にはJALカードにまとめています。マイルを貯めたいからというのが理由です。

過去に使っていたけど、今は使ってないカードは、PARCOカードです。

特に特典もなく、セゾンの永久不滅ポイントはありましたが、そごうのカードを持っていたので使う機会が減り、いまは使用していません。また、パルコに行かなくなったので、更にポイントも貯まりにくくなり、使用を止めました。

もともと、JALマイレージクラブに入っていましたが、友人に勧められて、マイレージのみでなく、クレジットカード機能の付いたものに書き換えました。その後イギリスに引っ越してきたため、提携でマイルの貯まりがいい店などはもちろんないのですが、1年に1回程日本に顔を出す時には必ずJALカードを使用し、日本滞在中もこのカードを使用しています。また、ホリデーの際には、ヨーロッパを中心に旅行に行くことが多く、基本的にこういった旅行の際も全てJALのマイルを貯めるような形で、提携航空会社(ワンワールド)系列を使うなどしています。