ファミマTカード、auWALLETカード口コミ

私は、大阪府在住の52歳の主婦です。

パートで週4〜5日働いています。現在、ファミマTカード(VISA)、ローソンポンタカード(JCB)、auWALLETカード(MASTER CARD)の3枚を所持しています。

生活用品、食料品の購入を全てカードで支払っています。財布に小銭を持ち歩かなくていいためです。あと、一ヶ月に使う予算を決めているので、それで管理しています。


メインに使っているのは、ファミマTカードです。家から一番近いコンビニがファミリーマートという事もありますが、もう一つの魅力はTポイントが貯まることです。

ガストが近所にあるため、友達とのモーニング、ランチは専らガストで済ませています。会計時にファミマカードを提示すると、Tポイントが貯まります。そして、貯まったポイントを、ガストで飲食代として、1P=1円で使えるのです。

auWALLETカードは、インターネットでの買い物の支払いに使っています。サイトによっては、auポイントが貯まるという特典があります。貯まったポイントは、商品の支払いに使えます。

先日は、某サイトでカレー店の格安チケット1050円(定価2890円)を、貯まった800ポイントと、クレジット250円で購入しました。

お店では、スマホの格安チケットを見せるだけで、キャッシュレスで美味しいカレーを堪能する事が出来ました。


ローソンポンタカードは、ローソンでの買い物に使用しています。カードを持っている事で、提携会社とのさまざまなサービスを受けられるので、お得感が2倍になります。

auWALLETカードを持っていると、毎月2日と22日にファミマとローソンでの、サービスを受けられます。

先月はロールケーキとゼリーを無料でgetしました。よく行くスーパーにもクレジット機能付のポイントカードはありますが、他のサービスとの連動性が低いため、スーパーはポイントカードのみ作って使用しています。

最初にも記しましたが、私がクレジットカードを使う用途は、生活用品と食料品の購入に絞ってますので、ETC、家族カードもありません。

また、海外は苦手ですので、マイルも貯めてません。もちろん、海外旅行保険にも使っていません。

クレジットカードは、持つ人の用途でいくらでも、お得に使う事ができると思います。これからも、クレジットカードをただ商品の支払いだけに使うだけに終わらせるのではなく、いかに賢くお得に使えるかを追求して、より賢い消費者になっていきたいと思います。