エディオンカード、遠鉄カード口コミ

26歳 女性 看護師 静岡県在住等(独身・一人暮らし) 

クレジットカードは6枚所持しています。内訳は楽天カード(JCB)、エディオンカード(JCB)、コスモザカード(マスター)DCMX(マスター)、遠鉄カード(VISA)、エポスカード(VISA)です。

主に使用しているのはガソリンで使用するコスモザカード。限度額10万円に設定しているので、使いすぎを防止しています。以前カードを使用しすぎて痛い目に遭ったことがあるので慎重です^^コスモ石油でガソリンを入れると、ときめきポイントが貯まり、WAONポイントに変換できるので、イオン系列での食材や生活雑貨を購入する際に使用しています。

楽天カードはネットショッピングや航空券を購入をする際に使用しています。明細もネットやアプリですぐに確認できて、ネットショッピングでうっかり買いすぎることの抑止にもなります。こちらは楽天スーパーポイントが貯まり、貯まったらすぐポイントを使用しています。私はポイントはあればすぐに使用しています。知らない間にポイントが貯まって、気がつかないうちにポイント消失ということを防ぐために、どのカードのポイントもすぐ使用してます。楽天スーパーポイントはEdyに変換できるため、スマホと連携し、電子マネーとして使用できるように設定しています。
また、楽天カードは海外保険もついており、海外旅行に向かう途中、電車やタクシーなどを国内で利用するだけで保険が使えるようになるので必ず使用しています。海外旅行の際に活用したいので限度額は50万円に設定しています。作ったときにJCBを持っていなかったのでJCBにしましたがJCBは国内に強いカードなので、海外で使用するにはVISAで作ることをオススメします。
一番使えるカードだと思いますが、私は楽天銀行からの引き落としにしてしまったため、入出金に手数料がかかり(本人名義のゆうちょやステージによっては無料)それを手間に感じていますので、口座は使用しやすい口座引き落としにすると便利です。

遠鉄カードは遠鉄グループのカードで浜松市内では提示するだけで飲食店などで割引をしてもらえたりするので浜松在住の方は財布に1枚入れておきたいカードです。こちらも遠鉄ポイントが貯まるので浜松周辺に住んでいれば活用できます。遠鉄グループは電車、タクシーバスなど公共交通機関での使用の他、旅行、遠鉄ストアなど幅広い場所で使用できポイントを獲得する機会が多いです。ただ、ネットで明細を確認できるサービスはないので、使用した分を覚えていないと、請求書が来てビックリ!ということになるので使用は控えています。限度額を20万円にしているので大きな買い物をするときにはこちらを使用しています。公共料金はこれで支払っています。

DCMXはスマホ+ネット使用料金の支払いに使用。当時ドコモショップで割引があるからとオススメされたという理由で作っただけでとくに活用しているという感じではありません。

同じくエディオンカードもオススメされて作りましたがほとんど使用していないです。以前は公共料金の引き落としに設定しておりポイントで年会費が賄えるようですが、今はほとんど使用しておらず、こちらは年会費がかかるので時期が来たら解約を考えています。

エポスカードは使っていません。実家(県外)にいるときに作ったので、地方銀行での口座引き落としのため何かと不便に感じ、使用しなくなりました。解約を考えたのですが、年会費無料、海外旅行保険がついている、ということで一応持っています。

ETCカードは2枚。遠鉄カードのETCカードを主に使用しており、DCMXのETCカードはほとんど使用しておらず、非常用に所持しているといった具合です。

コスモザカード(マスター)、楽天カード(JCB)、遠鉄カード(VISA)があれば充分ですので、これを機に見直しを行いたいと思いました^^