セディナOMCカード、ファマTカード口コミ評判

●32歳 女性 専業主婦 宮城県在住
●クレジットカード情報
・所持枚数  8枚所持。そのうち2枚はETCカード
・所持カード 
①OMCセディナカード(JCB)
②ファミマTカード(JCB) ETCカードあり
③DCMXカード(VISA)
④楽天カード(JCB、Edy付き)
⑤OMCセディナカードリボ専用カード
⑥コスモ石油クレジットカード ETCカードあり

クレジットカードは一枚あると便利ですよね。

でも私みたいに持ち過ぎると、いつの間にか年会費だけ払って使用していないカードが出てくるので注意して下さい。

それに私、何年か前にある電気屋さんで高い買い物をした時に支払い回数を分割と伝えたのに、一括で請求がきてあせった事があるのです。

それ以来、何回と聞かれる事に慎重に、言葉と指で回数を伝える事にしています。

◎メインで利用しているカード
私が所持しているクレジットカードは8枚です。その中の2枚はETCカードなので、残り6枚のクレジットカードの使い分けを紹介したいと思います。

メインで使用しているカードは
①セディナのOMCカードと、②ファミリーマートのTカードです。

どちらもJCBカードですが、使い分けている理由が二つあります。一つ目は、支払日です。セディナのカードの支払日は月末払い。

ファミリーマートの支払いは毎月一日なのです。ファミリーマートのカードの支払いは銀行引き落としではなく、ファミリーマート店舗にあるファミポートを操作して、レジで払うようにしています。

毎月払いに行くのがめんどくさいかもしれませんが、店内のファミポートの操作で、支払い額を自分で決められます。ショッピングをしたときに、何回払いですかと聞かれ、一回と言っても、いざ支払う時は月最低三千円からの支払いで大丈夫なのです。いわゆるリボカードです。

とても便利です。それにTポイントが付与されます。

使い分けの二つ目の理由は、電気代やガス代や水道代など、公共料金の支払いを統一させて、一気に請求が来るようにしているからです。

こちらのカードはセディナのOMCカードで統一しています。

毎月届く請求書を見て、一覧で光熱費がわかるのでとても便利だと私は感じています。

それに、毎月毎月の事なので、ポイントがすぐ貯まるのです。

このOMCのポイントはわくわくポイントというものなのですが、他社のポイントに交換できるのです。

私はドコモの携帯を保有しているのですが、いつもドコモのポイントに交換しています。

ドコモのポイントに交換して、たくさん貯めて、機種変更する時にドコモのポイントを全部使います。

今のスマートフォンはすごく高いですよね。特に私はiPhoneファンなので、高い機種代を、貯めたポイントで安く購入しています。

主婦なので、クレジットのポイントはただ貯めるだけじゃなく、賢く貯めたいと思っています。

他にも、nanacoカードへチャージする時もいつもOMCのカードを使ってクレジットチャージしていますよ。

店頭でチャージするだけなら、ポイントがつかないですよね。

それをクレジットでチャージすれば、クレジットポイントが貯まるし、nanaco支払いをした時に付与されるnanacoポイントも貯められて一石二鳥なのです。

次にあまり使わないカードです。

③DCMXについてですが、このカードは携帯電話を機種変更した時に作らされたカードで、携帯電話の支払いのみに使っていました。VISAカードです。VISAカードはこの一枚のみの保有です。この間かっぱ寿司に行った時に、JCBは使えませんと言われ、たまたまこのカードを所持していたおかげでレジが通りました。変な汗かきました。しかし、支払いは携帯電話料金に合算されて請求されたので、とてもわかりづらかったです。
④楽天カードは、楽天ショッピングでカードに新規入会&利用で5000ポイントもらえるという定番のあれで作りました。みんな持っていると思います。Edy付きカードにしましたがほとんど使っていません。楽天ショッピングは、個人的に高いと思っているので、(探せばほかのショップで安い物が出てくる)よっぽど安いと思った時にしか買いません。ポイント何倍とか、ポイントポイントと騒いでいる割にはポイントの有効期限が短くて、ついいらない物をポイント、プラスアルファ―で買ってしまう私。うまくできているなぁ。
Edyは、便利なのですが、やはりnanacoに統一したので、nanacoの使えないマクドナルドや、ドラッグストアに行ってしまったら仕方なくEdyを使います。Edyのポイント提携先は楽天さんではなく、Tポイントにしています。理由はTポイントが使用できる店が多いという点と、ファミマTカードの支払いで貯まるポイントもTポイントだったからです。
⑤OMCリボカードも、使用していません。これはファミリーマートのTカードがあるから間に合っています。

⑥コスモ石油のガソリンカードは使用していません。なぜなら、コスモのガソリンが高いからです。カードを使えば安くガソリンを入れられるのですが、他のスタンドの方が安いのです。なので、年会費だけ無駄に払っている状態です。

◎ETCカードについて。二枚保有していますが、二枚持ちはなにかと便利ですよ。一枚はメインで、もう一枚はダミーです(笑)メインのカードは、マイルが貯まるようにしているので、どこからどこまで走ったか、何時に出発して何時に到着したかすべて出てきてしまいます。けっこう遠出するのでマイルは貯まりやすいです。5000ポイント貯まったマイルは、次回の走行で5000円分が無料で走行できる仕組みになっています。もう一枚のカードは、旦那に内緒でこっそり出かける時に使用しているので、マイル登録してないので走行履歴も出てこないし、請求書もweb請求なので重宝しています。

まとめると、結局私が使用しているクレジットカードは
①OMCセディナカード(JCB)
② ファミマTカード(JCB) 
③ DCMXカード(VISA)の三枚のみです。
ポイントを貯めているカードはOMCセディナカード。
貯まったポイントは携帯電話の機種変更に使用する。
電子マネーにはクレジットチャージをする。
楽天カードはEdyのみを使用している。Edyのポイント交換先はTポイント。
ECTカードは二枚が便利です。

最後に、私はなぜかイオンのクレジットカードだけ審査落ちします。

三回チャレンジしましたが、ダメでした。心当たりはありません。カードの持ち過ぎなのでしょうか。イオンは良く行くのになー。