イオンカード(JCB)、三井ショッピングパークカード口コミ評判

【クレジットカードの利用体験記事】

私は、千葉県在住の29歳。3歳の娘と第二子を妊娠中(現在妊娠6ヶ月)の専業主婦です。
現在は5枚のカードを所持しています。カードの内訳は以下の通りです。

① メインカード:イオンカード(JCB)

このカードは主人名義と家族カードの2枚を所有しています。
主な使い道としては、公共料金の支払い・携帯料金の支払い・保険料の支払い等の比較的高額なものの支払いにあてています。もちろん、イオンでもお買い物の際に使うのもこのカードです。
このカードをメインカードにしている理由としては、ポイントを貯めて、そのポイントを使って家電やキッチンツールなどに交換しているからです。イオンカードはポイントの還元率もいいし、ポイントで交換できる品数が多いのが最大の魅力だと感じています。

② サブカード: 三井ショッピングパークカード《セゾンカード》(AMERICAN EXPRESS)


このカードは最も直近に作った私本人名義のカードですが、私は現在専業主婦で収入がないので、主人の銀行口座から引き落としされるようにしました。
昨年引越しをしたのですが、現在の住まいの近くにららぽーとがあり、よく買い物をするようになったために、元々持っていた通常のポイントカードからクレジット機能付きのものへ以降しました。クレジットにするとポイント還元率が良くなるので。
私がカードを作った時はたまたま、クレジットカードへ以降するとららぽーとのお買い物券が貰えるというキャンペーンをやっており、JCBやVISAだと1500円分のお買い物券が、アメリカン・エキスプレスを選ぶと2000円分貰えるということでしたので、アメリカン・エキスプレスを選択しました。
このカードの主な使い道としては、ららぽーとや三井系列のアウトレットでの買い物用ですね。それ以外の用途には特に使用していませんが、買い物で貯まったポイントは500ポイントから使うことが出来るので、そのポイントを使ってお得にお買い物をしています。ポイントアップデーなどもあります。

③ ガソリン等車関係カード:コスモ・ザ・カード(VISA)


このカードは主人名義で所持しており、ETCカードをこれで作りました。ガソリンスタンドのコスモ石油が自宅の近所にあり、コスモカードで給油すると割引になるのがこのカードを作った1番の理由です。
主な使い道としては、ガソリン代の支払い・ETCを使った高速料金の支払い等です。
このカードは、結婚するまでクレジットカードを持ったことがなかった主人が初めて作ったカードで、その当時新婚旅行も控えていたので、VISAカードを選択し、海外旅行での盗難保険も付けました。

④ ネットショッピング用カード:楽天カード(JCB)


このカードは、家を建てた際に何かと要りようで、ネットショッピングで買い物をする機会が増えたために私本人名義で作ったカードです。元々楽天市場をよく利用していたのですが、楽天カードを使ってお買い物をするとポイント還元率も良く、すぐにポイントが還元され、そのポイントを使ってお買い物が出来るという点にとても魅力を感じています。更に私は、8000ポイントプレゼントキャンペーンをやっている時に入会したため、そのポイントを使ってかなりお得にお買い物をすることが出来ました。
主な使い道としては上記した通り、ネットショッピングがメインです。それ以外の用途には使っておりません。

⑤ ほとんど利用していないカード:セブンカード(JCB)


結婚前にメインカードとして使っていた、私本人名義のカードです。結婚後に名前変更はしましたが、今ではほとんど使っておりません。
結婚前は実家に住んでいたのですが、実家近くと以前働いていた職場の近くにイトーヨーカドーがあり、そこで貯まったポイントが使えていたのでよく使用していましたが、結婚後、イトーヨーカドーで買い物をする機会が減ってしまったので、今はほとんど使わなくなってしまいました。

※所持カードは、あえてJCBを多くしています。その理由は、我が家は一家でディズニーが大好きなので、JCBカードのホームページにて定期的に行われるディズニーのキャンペーンに応募するためです。所持カードの枚数分応募資格が得られるので...。


以上が私のクレジットカードの使用内訳です。私が所持しているカードは全て、入会金・年会費がかからないものですので維持費はかかりません。
用途や状況、ポイント還元率やお得なキャンペーンなどを駆使して賢いお買い物が出来るように、自分の生活に合ったカードを選ぶようにしています。使用カードの枚数が多いと思われるかもしれませんが、それぞれの状況に応じて使い分けをしているので、私自身はそれほど多いとは思っておりません。