JQカード、マルヤガーデンズカード口コミ評判

私は32歳女性、会社員で鹿児島市在住です。

所持枚数は5枚で、イオンカード(VISA)ファミマTカード(JCB)、ローソンポンタカード(VISA)、JQカード(アメリカンエキスプレス)、マルヤガーデンズカード(JCB)を持っています。
メインで利用しているカードはイオンカードです。
ETCカードの有無はありで、イオンカード(ETC専用)です。
家族カードの有無はありません。

マイルではないですが、イオンカードでWAONポイントを貯めてます。
高いものを買うときはポイント5倍のキャンペーン時を狙って購入します。
海外旅行保険はカードで使っていません。

私は、コンビニではファミマTカードを出してポイントもらいイオンカードのWAONで支払ったり、Maxvalueでは毎月20日30日はイオンカード提示で5%offなので、イオンカード利用、またアミュプラザ鹿児島で同じく5%off中は、JQカードを使います。
5%といえど、けっこうお得です。

電子マネーは、WAONとSUGOCA(クレジット機能なし)は利用しています。
使い分けしているのは、イオンカードとJQカードのように割引があったり、WAONポイントがコンビニでも使えるためです。

それから、一年に一度は使わないと年会費が発生するので、電気代はJQカードに指定しています。
年会費を払うのはもったいないです。

どうせなら、固定費はそういうカードを利用しておまけにポイントも貯まるのでラッキーです。
過去に使っていたけど、今は使ってないカードは、ANAマイレージカードです。
飛行機に乗る機会が少ないため解約しました。

クレジットカードは便利ですが、紛失が恐いので使わないものはできるだけ解約したりしています。
また、マルヤガーデンズカードとJQカードはクレジットの利用がなくても、駐車場の無料サービスがあるので、便利に使わせてもらってます。

いずれも、カードを契約するときに書くカードの年会費や特典、ポイントサービスなどをよく理解して、サービスなどをうまく利用することでかなりお得に使えると思っています。
ポイントには、期限があることがほとんどなのでそこの管理も大切なポイントですね。
せっかく貯めているのに使わないなんて、そんな残念なことはないです。
これからも、それぞれのカード管理をしっかりして楽しく賢くカードを利用していきたいです。