出光マイドプラスカード、TSCUBICカード口コミ評判

35歳 女性 会社員(兼業主婦) 宮城県在住です。

クレジットカードは、
6枚所有しています。
場面毎の使い分けの為の複数枚所有です。

一番最初に所有したクレジットカードは、セゾンカード(一般JCB)でこれは、17年前に作ったカードです。

主にセゾングループ系のお店で利用しています。5のつく日のザ・モールの買い物で5%offの割引があり、200円で1ポイントと還元率はひくいですが、永久不滅ポイントということで、ポイントの有効期限がないのがすごくいいです。条件はありますが、ポイントをAmazonや支払いに還元できるメリットがあります。

車を所有していてガソリンの月の給油頻度、量が多いので、出光マイドプラスカード(Master)は、給油時の割引に加えて、引き落と時にリッター×2円引きのメリットがあります。これは、給油のみの利用では、ポイントは貯まらないデメリットがありますが、兎に角、マイドプラス出光での給油ならお得です!!

他の商品購入や公共料金の引き落となどは、ゼゾングループのカードなので、ポイント還元はあります。ゼゾン系のカードは、DOCOMOポイントにも移項できるので、DOCOMOの機種変更などの時には1000ポイント=1000円分に変換ができるので、DOCOMOユーザーにはお得です。

楽天カード(JCB)は、ポイント系サイトを利用して申し込みしました。ポイント系サイトで1000ポイント=1000円分。楽天カード入会&利用で5000ポイントが貰えました!!ネットで買い物、特に楽天市場の買い物は、買い物分100円で1ポイントとカード引き落し時にカード利用料金分100円で1ポイントがもらえるのでこれもお得です。申し込み時に利用したポイント系のサイトを経由利用での楽天市場での買い物だと、さらにポイント系サイトでもポイントが貰えます!!最近は、この楽天カードがメインでポイントが貯まれば、ちょっとした自分へのご褒美にポイント利用で買い物しています。次にイオンセレクトカード(JCB)は、イオン系のスーパーマーケットで20日、30日はカード提示で5%off!!提示だけでオッケーでWAON機能もあるので、WAON利用がメインですが、これは主婦には有難いカードです。WAONは、使えるお店も増えてきたので便利です。もちろん、カード利用でのポイント還元もあり、貯まればWAONに移項もできます。

あとは、ファミマTカード、TSUTAYATカードともにJCBこれはそれぞれのお店の利用に作りました!!ファミマTカードは引き落し銀行が決まっているので、それ以外の支払の場合は、ファミマでの店頭払いになります。TSUTAYATカードは、レンタルの利用が主です。端数分をポイントで等の利用が便利です。トヨタ系のTSCUBICカード(VISA)は、車を購入する時にトヨタファイナンスでローン利用のために作りました。ローンの利用にはポイントは付きません。任意保険の支払いに利用しているので、1000円で10ポイント、ポイントはトヨタ店で車の購入、用品の購入に利用できますがこれは、ポイントに有効期限もあり還元率も低いのでなかなかメリットは感じにくいです。

使い分けは、用途貯金と同じような感覚で行っていますが、ポイントの還元率や利用の規約等の変更もあり、集約したほうがもっとお得に利用できる場合もあると思います。主には年会費の掛からないカードばかりなので複数所有ですが、利用頻度の低いカードなどは、やはりこの同じように見直しが必要だと思います。そして、すべてのカードにはキャッシング機能はつけていません。あくまでも、ポイントなどはメリットを意識した利用ですので、お金がないからカードで支払いはとても危険だと思いますので、収入に合わせて堅実な利用が大切です。