エフカカード、YJカード、楽天カード口コミ評判

・29歳 女性 会社員 愛媛県在住
・所持枚数 3枚
・所持カード 楽天カード(VISA)、Yahooカード(JCB)、エフカ(JCB)
・メインで使用しているカード 楽天カード、Yahooカード
・ETCカード あり(Yahooカード)
・家族カード あり(楽天カード)
・使い方
クレジットカードは3枚持っていますが、主に使用しているのは楽天カードとYahooカードの2枚です。(どちらも年会費は永年無料)株式会社フジのエフカは、以前買い物でフジをよく利用していたので作成していましたが、あまり行かなくなったため今はほとんど使用していません。
以前はイオンカードも作成していましたが、イオンで買い物をあまりしなくなったため解約しました。
楽天カードは無料で家族カードが作成できたので、無料でもあり作っておくと何かと便利かなと思い作りました。
楽天カード、YahooカードのどちらもETCは作成できますが、年会費が楽天カード税込540円、Yahooカード無料であったためYahooカードで作成しました。しかし、今月10月からカード切替えにより年会費540円がかかるようになるためETCカードは解約しようと思っています。楽天カードのETCは年会費分をポイント還元という形で実質無料にしています。また、カードの利用料が多く一定条件を満たせば無料になります。
ポイントについて、楽天は「ポイント○倍キャンペーン」や「抽選でポイントプレゼント」等の様々なキャンペーンをかなりの頻度で実施しているため、ポイントはYahooカードのTポイントよりも断然よく貯まります。キャンペーンにはネットでエントリーが必要なので、サイトをこまめにチェックするようにしています。また希望すれば電子マネー機能を付帯することができるため電子マネーを利用すれば更にポイントが貯まります。電子マネーが利用できるコンビニや薬局では極力利用するようにしています。
Yahooカードよりも楽天カードの方がポイントキャンペーンをよくしており、ポイントが貯まりやすいので一番よく使用しています。
実際、過去にポイントキャンペーンに応募して、500円分のポイントのところ、10倍キャンペーンに当選したため5000円分のポイントが付与されたことがあります。
ポイントを貯めたり利用できる場所は、楽天カードよりもYahooカードのTポイントの方がガストやTSUTAYA、サークルK等の外出先で多いように感じますが、楽天市場でよくネット注文する人にとっては楽天カードの作成はオススメです。
私は、携帯電話や公共料金、生命保険料や車の保険料といった、カード払いが可能なものは全てカード払いにしています。毎月知らない間にポイントが貯まっていきます。
2枚とも携帯アプリで利用履歴やポイント確認ができるため、使い過ぎや口座への入金忘れ等が防止できます。