PARCO セゾンカード、アプラス Smileカード、LuLuCaカード口コミ評判

私は自営業を営んでいる、静岡県在住の52歳女性です。

普段からクレジットカードでお買物をすることが多くて、現在6枚のカードを持っています。

持っているカードの種類は、PARCO セゾンカード(VISA)、アプラス Smileカード(JCB)、
LuLuCa 三井住友カード(VISA)、ワイジェイカード(JCB)、 OIOI エポスカード(VISA)、日専連ETCカード(日専連 静岡)です。

特にメインで使っているのは、PARCO セゾンカード(VISA)、アプラス Smileカード(JCB)、LuLuCa 三井住友カード(VISA)です。
中でもPARCOカードは、ネットショッピングの時にも使用しています。理由としては、単純にパルコでのお買物が多いということと、ポイント(永久不滅ポイント含む)を貯めて商品券に交換出来て、パルコでのお買物の時に利用出来るので、使い勝手の良さからも利用しています。お気に入りカードです。

スーパーでの買い物には、LuLuCa 三井住友カード(VISA)を使用しています。
静岡市内はバスや電車など、静鉄グループ1本の運営会社しかなく、バスや電車の発着所であるセノバ(百貨店)でもお買物が出来るLuLuCa 三井住友カード(VISA)は持っていると大変便利です。
静鉄ストアで食材を購入してポイントを貯め、セノバで貯まったポイントを利用して洋服や靴・雑貨などを買ったりします。
なんかお得感があって、お買物が楽しくなります。

他にもガソリンスタンド(セルフ)やコンビニ・薬局ではTポイント(ツタヤポイント)が付くアプラス Smileカードを主に利用しています。
マイルとか海外旅行の保険にはあまり興味がないので、これと言って貯めたり利用したりはしていませんが、あまり利用していないETCカードはいつでも使えるように、持っています。車で少し遠出をして高速を使う時に便利で、日専連ETCカード(日専連 静岡)を1枚持っています。

以前からこれはどうなのかなぁ~?と思っていたのが、電子マネーなのですが、多分使い始めたらとっても便利で良いのかもしてませんが、携帯・スマホなどの操作に手間取ったり、操作ミスがあって後の対処に時間がかかりそうで、いまだ使ったことはありません。
実際に使用する時にアドバイスしてくれる方が傍にいれば、気楽な気持ちで使っていたかもしれませんね?!

楽天カードやイオンカードは、以前持っていたことがありましたが、ほとんど利用したことがなく、イオンカードは年会費が自動引き落としされていたので、解約しました。
やはりカードは、厳選して使う用途のあるものだけにしておいた方が良いですよね?