イー・ケネットカード,JALアメリカンエキスプレスカード口コミ評判

51歳 女性 専業主婦 大阪府在住

私は、現在5枚のクレジットカードを所持しています。

内訳は、京阪カードのイー・ケネットカード(VISA),JALカード(アメリカンエキスプレスカード)イオンカード(JCB)、OMCカード(VISA),学研ファミリーカード(オリコ JCB)です。
現在は、イーケ・ネットカードとJALカードのみ使用しています。

特に理由はありませんが、家族カードはありません。ETCカードは、持っていません。

よく旅行に行くので、JALマイルをためています。利用限度額が大きいので、旅行代金など大きなお買いものはJALカードを使います。

旅行直前に大急ぎで作ったので、お得なボーナスマイルが付いたアメリカンエキスプレスカードが発行されました。空港ラウンジが使えます。同伴者は一人のみ無料。二人めから追加料金で利用できます。

海外旅行保険は、グアム、韓国など近い所で短期間ならJALカードの保険のみで行きます。ハワイなど遠方の場合は、保険会社で上乗せします。

普段の生活には、イーケ・ネットカードを使用します。

イーケ・ネットカードは、京阪グループのクレジットカードでありポイントカードでもあります。PiTaPaカードと同時に使用しているので、電車に乗ってもポイントがつきます。なので、できる限り京阪系列スーパーでお買い物をします。定期券も購入します。我が家の食費の大部分をしめるので、年間にするとそれなりの額になります。

お買い物ポイントとクレジットポイントがたまる上、ボーナスポイントまでたまります。

それを、金券に変えてまた食費の一部に使います。

コンビニ、イオン系列のお店では、JALマイルを貯めるために、JALマイレージバンクカードに付帯するWAONを使用します。これでイオンの、20日30日の5%オフも大丈夫です。

電子マネーなので、チャージが必要ですが、JALカードアメリカンエキスプレスではチャージができないのは失敗でした。現在はイオンかコンビニで現金でチャージしています。
少々面倒な気がします。

WAONと重複するイオンカードは、ハワイで役立つJCBブランドなので、何か特典があるときだけ使用します。

毎日のようにダイエーで買い物をしていた時期に重宝したOMCカード。今ではイオンですから使いません。

教材を購入するために作った学研ファミリーカード。我が家にはもう必要ないですね。