高島屋カード、西武プレミアムセゾンカード、ローソンカード、京王パスポートカード口コミ評判

神奈川県在住の会社員です。(みさを 58歳)
クレジットカードは過去にはかなりの数を保有していましたが、今は少し減らしています。
現在は4枚を用途に分けて使用中です。
所持しているカードは、高島屋カード、西武プレミアムセゾンカード、ローソンカード、京王パスポートカードです。
百貨店系のカードは高額なものを購入するときには計画的に使用しています。
以前はいろいろなカードをその時の気分で使用していましたが、現在東京ではほぼ同じものが百貨店などでは手に入り、買い物をするお店も決めてます。ポイントをためるにはあちらこちらで買わずになるべくまとめるとすぐにポイントも貯まり結果的にはお得に買えると思います。
車は運転しないのでETCカードは使用していません。家族カードも現在使用していません。マイルを貯めることに一時凝っていて、航空会社のクレジットカードは持っていないため、西武のカードでたまったポイントをすべてJALに移行してマイルをためていました。その時期はどんなものも西武のカードで買ってすべても移行していたのであっという間にマイルがたまり趣味のアーティストのライブを地方まで見に行くのも全部無料のマイルで交通費を出していました。海外へも行くことができました。海外旅行の保険にはカードでは加入していなかったのですが、どの会社も勧誘はありました。
コンビニではローソンに限って買い物します。自宅近くも勤務先付近もローソンがあるのでお弁当など少額のものですが、毎日となるとこれも無駄にできず、必ずカードを提示します。こちらも意外とポイントがたまり、たまったポイントは選べるプレゼントなどに応募して食品をもらったりしています。
以前アメックスのゴールドカードを使用していましたが、年会費が高い割には自分があまり使っていないことに気づき、解約しました。
本来ならカードを使わずにすべて現金の方が良いのかもしれませんが、今のようなカード社会になると現金よりお得な場合もあるので、そのへんは使いわけています。
ただし、カードがあるからと言ってどんどん買い物をしてしまうと、あっという間に残高は増えてしまいます。その辺はかなり気を付けていかないと、怖いと思います。私の友人はカードを切ったら、その日の内に使用した現金を別のお財布に入れておくらしいです。そうすると決済日にお金が足りなくなることが絶対ない、と。まあ現金があるならカードを使わないでしょう?と言われてしまえばそれまでですが。
私は何十年もカード生活を送ってきましたが、やはり2-3枚を上手く使いこなせれば意外と得?と思うことも多々あります。
現在使用している京王パスポ-トカ-ドは毎日の食品を必ず京王系のお店で買うのですぐにお買物券がたまり、これは結構嬉しいです。
とにかく少ない数のカードを上手に使って無駄を無くすことに毎日気をつけています。