三井住友VISAアミティエカードとヤマハスガナミFCカード口コミ評判

私は42歳の女性で、東京都在住の会社員です。

現在2枚のクレジットカードを所有しています。

三井住友VISAアミティエカードとUC MASTER CARD ヤマハスガナミFCカードの2種類です。

メインで使用しているのは三井住友VISAアミティエカードで、これは15年ほど前から使用しています。
IMG_3919.JPG
初年度年会費が無料とのことだったのと、VISAは世界中で通用するカードなので、これにしました。

2年目以降も、リボ払い設定にすると引き続き年会費が無料になるとのことだったので、便宜上リボ払い設定にしています。

ですから今まで一度も年会費は支払ったことがありません。

リボ払いはあくまでも設定のみで、全額当月中に完済するようにしています。

日々の食料品やこまごまとした雑貨などは現金で購入しますが、それ以外はなるべくこのカードを使用するようにしています。

百貨店での衣料品や、家電、外食、携帯電話などの通信費、旅行代から医療費まで、カードが使える場所では全てこちらのカードで支払っています。

海外旅行で使用するのもこのカードです。

したがって使用限度額はかなり高めに設定しています。

ボーナスポイントなどもあり、ポイントがたまるスピードが速いので、なるべく使用するようにしています。

現金払いよりも断然お得だと思います。

もう一つのUC MASTERカードは、5年ほど前にヤマハ音楽教室に入会する際に作りました。
IMG_3920.JPG
レッスン代がここから引き落とされることになっており、入会する場合は必ず作らなければなりません。

このカードはレッスン代の引き落としにしか使用していないので、ポイントはあまりたまりません。

ヤマハショップでCDや楽譜などを購入する場合、このカードを提示すると割引になります。

こちらも年会費はかかっておりません。基本的にレッスン代の引き落としにしか使用しませんが、万が一の時に備えて随時2枚のカードを持ち歩いています。

未成年の娘と2人暮らしなので、家族カードなどは作っていません。

自家用車も所有していませんので、ETCカードもありません。

また電子マネー等も使用しておりません。

両カードとも海外旅行保険はカバーしています。

これ以上クレジットカードは増やしたくないので、たとえば航空会社のマイレージカードなどは、クレジット機能のついていないものにしています。

以前はJCBカードなども使用したことがありますが、生活環境が変わったためそちらは解約しました。

決して使い勝手が良くなかったわけではありません。

現在使用している2枚のカードで全てまかなえるので、当分このまま使い続けるつもりです。