ETCの取り付けは自分でできる?

ETC車載器の取り付けを「自分でしたい」と考える人もいるでしょう。

ただ、注意が必要なのは「自分で取り付けをした結果、ETCシステムがうまく使えない」という結果になっては困る、ということです。

ショップでプロの方にお願いして取り付けをしてもらうことで、費用はかかりますが、安心してETCを利用開始することができます。

それでも「自分でやってみたい」という方は、まず「取り付けの流れ」を詳しく調べて、自分でできそうかどうかを、確認するようにしましょう。

カーステレオの取り付けを行った経験のある人なら、ETC車載器の取り付けも、スムーズに運ぶかもしれません。

ただ、車内の配線について「何も知らない」という人は、高速道路に入ろうとして、トラブルになった場合にも、対処ができませんので、自分での取り付けには慎重になりましょう。

ETC車載器を取り付ける位置についても、購入する前によく考えておく必要があります。

駐車中などに、車外から車載器が見えると、車上荒らしにあうというケースもあり、最近では灰皿のスペースなど、車外から見えにくい位置に取り付けられるようになっている車載器もありますので、事前に良く考えて選びましょう。