クレジットカードの機能と特色

まずクレジットカードの基本的な機能として、支払いが猶予されるモラトリアム機能がります。加盟店であれば、現金がなくてもショッピングやサービスの代金をカードで支払うことができ、決済は後に回されるのです。例えば三井住友VISAカードでは、カードご利用代金は毎月15日に締切り、翌月10日に口座振替されます。その際、最長55日、最短29日の後払いになるというわけです。

クレジットカード支払方法

支払方法には、一括払い、2回払い、ボーナス一括払い、分割払い、リボルビング払いがあります。一括払い、2回払い、ボーナス一括払いは利用者側に負担はありませんが、分割払い、リボルビング払いにはそれぞれ規定の手数料がかかります。各社各様ですが、分割手数料は10%前後、リボルビング手数料は13%前後が普通です。

クレジットカード利用上限額

では、クレジットカードは支払いさえしっかりしていれば無尽蔵に使える"打出の小槌"なのでしょうか。カード利用には上限額が定められています。これはカード発行の際に、審査により決められるもので、申請者の所得が大きく関係してきます。会員になればカード会員の信用度や利用実績などで増えていくこともあります。カード会社にしてみれば利用頻度の高い顧客であれば、限度額を多くしたほうがいいですよね。会員も利用価値が高まります。当然、利用すればその分だけ限度額は減っていきます。限度額がいくらか、あといくら使えるかということを日頃から把握しておくことが大切でしょう。

クレジットカード特典の付帯保険

クレジットカードの特典として付帯保険があります。基本的には、煩雑な手続きや保険料を利用者側で負担する必要も無い、お得なサービスといえます。具体的には海外旅行傷害保険、国内旅行傷害保険、ショッピング保険があり、普段の生活から、旅行、出張まで、幅広くカバーしてくれます。補償額は各カード会社によって、またカードの種類によって違ってきます。

ディズニーカードの登場

ディズニーJCBカードなど、ディズニーランドのキャラクターがデザインされたクレジットカードも出てきました。

その種類もミッキーマウス、スティッチ、ティンカー・ベルなどがあり、とてもかわいいデザインになっています。

クレジットカードポイントやマイレージ特典

さらにクレジットカードには様々な特典・サービスがあります。最近ではポイントやマイレージなど"貯める"醍醐味が利用者に人気のようです。ポイントが貯まると、キャッシュバックとして還元されたり、ポイントを使って景品と交換したりできます。ワールドパークス VISA カードなどはマイルが貯まるものです。また、入会するだけでポイントが貯まったり、カードを使うだけで携帯電話の使用料がキャッシュバックするサービスがあるようですね。

女性に人気なのが「ショッピング優待割引」です。レストランやレジャー施設、映画館など提携施設でクレジットカードを見せることにより割引が受けられるサービスを行っているところもあります。